セクマイとは?~セクマイの意味・LGBTとの違い〜

 

TOPICSトピックス

セクマイとは?~セクマイの意味・LGBTとの違い〜

2017.10.14

 
 


最近ニュースで取り上げられることも増えてきたので、LGBTという言葉は聞いた事がある方が多いのではないかと思いますが、「セクマイ」という言葉に耳覚えはありますか?
(関連記事:「LGBTとは?」)
 
今回は「セクマイ」にフォーカスした内容でお届けします!
 

 

セクマイとLGBTの意味


セクマイとは「セクシュアルマイノリティ」の略称です。セクマイの意味は「性的少数者」(ゲイ、レズビアン、バイセクシュアル、トランスジェンダーなど)で、LGBTと同義です。単語が長いため、会話において「セクマイ」とよく略します。
 

日本では、LGBTという言葉がセクマイ(セクシュアルマイノリティ)の総称として使われることもあるため、LGBTとセクマイの意味の違いがはっきりわからないことも多いと思います。
 
LGBTは、本来L(レズビアン)、G(ゲイ)、B(バイセクシュアル)、T(トランスジェンダー)の頭文字をとった言葉です。つまり、厳密にはLGBTはLGBTの4つのセクシュアリティしか表しません。そうなると「アセクシュアル」や「パンセクシュアル」などのL・G・B・Tに当てはまらないセクシュアリティが含まれないことになってしまいます。
 

つまり、イメージとしては以下のような感じです。
 

 
性的少数者全体を指す「セクマイ」があって、その中にLGBTという言葉が存在するようなイメージです。セクマイという言葉の方が、LGBTより広義で使われるということですね。
 

 

ちょっとディープなセクマイ用語集

 
セクマイの間でよく使われるセクマイ用語はたくさんあります。いわゆる業界用語です。あなたはどれくらい知っていますか?
 (関連記事「セクマイ用語基礎編」)
 
レインボーライフでは、セクシュアルマイノリティ関連用語集という記事でもいくつかセクマイ用語を紹介していますが、ここではもう少し踏み込んで、ちょっとディープなセクマイ用語をご紹介しようと思います。
 
 
ボイ
 →ボーイッシュの略で、見た目・ファッションがボーイッシュなレズビアンのこと。
 
フェム
 →見た目・ファッションが女性的なレズビアン。
 
タチ
 →性行為で能動的な側のこと。
 
ネコ
 →性行為で受動的な側のこと。
 
ウケ
 →性行為で受動的な側。≒ネコ。
 
リバ
 →タチもネコもどちらでも出来る人のこと。(リバーシブル=reversible)から来ている。
 
バリタチ
 →ネコを全くしないタチのこと。
 
バリネコ
 →タチを全くしないネコのっこと。
 
熊系
 →髭を生やしており、体毛が濃く、ずんぐりとした体型の男性のこと。
 
ガチムチ
 →ガッチリ・ムッチリの略。骨太で肉付きの良い体格をした男性のこと。
 
イカニモ
 →ステレオタイプなゲイの外見をしている人のこと。
 
ジャニ系
 →ジャニーズ系の美少年・美青年のこと。最近では前髪系ということも。
 
フケ専
 →性的嗜好として、中年や高齢者の同性が好きな人。
 
A面
 →女装・男装などをした後の状態。AはAfterからきている。
 
B面
 →女装・男装などをする前の状態。BはBeforeからきている。
 
ドラァグクィーン
 →派手な女装をして、ゲイナイトやゲイパレードなどのイベントに出演する男性のこと。
 
 
上記のセクマイ用語の中で、意味を知っている言葉はどれくらいありましたか?さらに細かく見ていくと、まだまだたくさんのセクマイ用語が存在します。

 

 

セクマイブログ

 
セクマイの中には自分のセクシュアリティをオープンにして、日々ブログを書いている方もいます。
 
まだまだセクマイの認知度が世間的に低くて、セクマイの人たちの生活が見えないから知りたい、という人も多いのでしょうね。
 
自分のセクシュアリティについて悩んでいて、生きていく道がなかなか見つからないという人にとって、何気ない日常を楽しく生きているセクマイの人もいるということがわかるのは、勇気になるのではないかと思います。
 
レインボーライフでも、様々なセクシュアリティの当事者の方がそれぞれの考えをコラムとして執筆していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
 

 

セクマイ掲示板

 
セクマイの間でしばしば利用されるのが「掲示板」。インターネット上には様々なジャンルの掲示板がありますが、セクマイの掲示板もあります。
 
セクマイ関連の掲示板で話されることは、オフ会情報、お悩み相談、出会いについてなど様々です。
 
そして、実はレインボーライフにも掲示板があったりします。レインボーライフの掲示板も日常的なちょっとしたことを書き込んだり、他のユーザーの方々に質問をしたり、気軽に使えるものなので、ぜひ使ってみて下さい。
 
レインボーライフの掲示板はこちら!
 
 

セクマイ診断


インターネットを見ていると、たまに「セクマイ診断」のようなページに出くわすことがあります。
 
内容はそれぞれですが、中には「自分がセクマイ/LGBTかどうかチェック項目から調べてみましょう」といったようなものもあります。簡単なチェック項目から、自分がセクマイかどうかを診断するわけですね。
 
自分のセクシュアリティがわからなくて迷っているといった方がこの「診断」を参考程度に使う分にはあまり問題ではないかと思います。
 
しかし、本来セクシュアリティは他者から判断されるものではなく、自分で自認するものです。なので、これらの「セクマイ診断」に振り回される必要はありません。
 
自分が認識しているセクシュアリティがあなたのセクシュアリティです。
 
 

まとめ

 
今回はセクマイの意味や、セクマイとはということについて書いてみました。
 
セクマイやLGBTという言葉、きっとこれからもっと耳にする機会が増えると思います。もっともっと、たくさんの人にセクマイやLGBTについて知ってもらって、世の中が動いていくといいなと思っています。
 
この記事ではちょっとディープなセクマイ用語をご紹介しましたが、一部の言葉はとてもプライベートな話に使われるものなので気をつけてください。プライベートな話題が出てきた時や、親しい友人とお互いのことを話すときなどには使用できるかと思います。
 
ここではざっくりしたセクマイの説明のみに留まりましたが、それぞれのセクシュアリティについて詳しく知りたい!と思った方はレインボーライフの他の記事も読んでみて下さいね!

(レインボーライフ記事一覧はこちら!

 

WRITERこの記事の投稿者

山梨


アライ日記


ストレートアライ。幼少期に男子のような洋服を好んで着ていたため、男子によく男子に間違えられていた。最近では、文京区にて交流会を開催中

他の記事を見る