輝く将来を掴み取れ!レズビアン就活。想いが届くのなら、なにを願う?

 

TOPICSトピックス

輝く将来を掴み取れ!レズビアン就活。想いが届くのなら、なにを願う?

2019.03.15
女好き度なら誰にも負けない!
・・・なんて星の数ほどいるレズのひとり。
生まれてこの方ずっとレズ。
日々女性を熱っぽい目で見つめる
ワタクシにこちゃんがL的な角度から日々の出来事を綴ります!
 
そ〜の船を漕いでゆけ〜
お〜まえの手で漕いでゆけ
おまえが消えてよろこぶ者に
おまえのオールを任せるな〜!(コブシ効かせ気味で)
宙船 歌詞:中島みゆき
 

出会いと別れの新年度がもうすぐはじまる3月ね!今回のえるてきは将来や進路、今後の人生ってどうやって考えたらいいの?な、迷える若者レズビアンに送る『えるてき!輝く将来を掴み取れ!レズビアン就活。想いが届くのなら、なにを願う?』をお届けよ〜!にっこにっこにーではじまりはじまり〜!



 

レズビアン就活は悩んで当然。日本はまだまだ同質社会



今回のえるてきはお肌ぴちぴちレズビアンたちのこんなお悩みに回答するわよー!

【お悩み例】
・レズビアンですが、将来どういう企業に就職したらいいかわかりません
・LGBTフレンドリーな企業にはどうやって勤めることができるのでしょうか?
・レズビアンとしての将来をどのようにキャリア設計したらいいかわかりません

そう、日本人がイヤというほどよくわかってること。日本は同質社会で、出る杭は打たれるってこと。自分のセクシュアリティがキャリアを脅かす爆弾のように思えてしまったり、いつもなにかをごまかしたり隠したりしながら生き抜いている若いレズビアンたち。そんなレズビアンが就職や将来の進路選択でどうしたらいいのか悩むのも無理ないわね。
でもね、ここはえるてきにっこにっこにーよ!先が見通せなくて不安?レズビアンとしてのキャリアロールモデルがいなくて不安?ぜーんぶにっこにっこにーで吹き飛ばせ!卑屈で暗い就活生に内定は来ない!とにかく一緒ににっこにっこにーよ!

 

結局一番強いモチベーションは下心!



モテたい!結婚したい!お金がほしい!美人が多い職場で働きたい!若者よ、どんな不純な動機であっても打ち消さないで。すばらしいことだから。

自分が自分らしくいられるのは、プラスマイナスゼロの状態。人として当然の人権よ。

でももしも、自分らしく生きられた上でさらに望んでいいとしたら?レズビアンの自分が肩身の狭い思いをせず、ひとりの労働力として見てもらえるとしたら?取り組みたい仕事や、新規事業の立ち上げから任せてもらえるとしたら?可愛い彼女も手に入って、あたたかい家庭を築き、安定した収入を得られるとしたら?

もしも願うことすらやめてしまったレズビアンが、願いを言っていいのなら。あなたはどんな人生を歩みたいの?人生で取り組みたいことはなにかしら?もしくは絶対にやりたくないこととかね。あなたがあなたらしく生きるってのがどんな状態なのかわかるのはあなたしかいないのよ。恥ずかしいくらいの赤裸々な欲望を明らかにしていくことがスタートラインよ。その下心こそプライスレス!

 

ビジネスとして考えるレズビアン就活



自分らしく生きたいレズビアンが自分の本当の望みを見つけたら、いよいよレズビアン就活ね。「自分らしく」っていう希望は、①下心も含めた本当の目標のための仕事を探す!または②レズビアンとしてバリバリ働く!っていう2パターンのうち、どちらかで達成できるわよ〜!

セクシュアリティとビジネスを切り離す
自分が達成したい目標(短時間労働、収入、肩書き、やりがい、社会貢献など)のために、レズビアン個性をひとつ使わないことで汎用的な労働力になるパターン。

【メリット】 
選べる仕事の範囲が広がって、達成したい目標に合わせた職業選択が可能になるわ。フェムなら保育士・看護師がモテるし、時間に余裕のある人って現代においてとっても魅力だし、立派な企業名や肩書きはすてきよね。一般的な就活だからマニュアルも多くて便利、便利〜♪

【デメリット】
個性という武器をひとつしまっておくから、レズビアンとしての個性は仕事で使えないことが多いの。あくまでしまっておくだけなので、使いどころで使える武器として準備しておくといいわね!「隠さなければならない」より、「あえて取っておいてる」っていう気の持ちようでいきましょ。


「レズビアン」という専門性と情熱を仕事にする

人が持てる個性や才能スキルといった武器は限られているもの。その貴重な個性の一つであるレズビアンとしての素養を活かして働くパターンよ。

【メリット】
専門性の高い仕事につくことで、求めるコミュニティにリーチしやすいの。専門家同士の接触が増えることでさらに専門性が高まる。っていうかぶっちゃけ同じレズビアン当事者に出会える確率が高いから結婚相手は見つけやすそうよね!

【デメリット】
数少ない「レズビアン専門家」としての仕事枠を、実力で獲るか作るかするかの気合が必要になるわね〜。そんな大変さもまるごと含めてがんばる姿が自分らしさになっていくんじゃないかなー!

 

まとめ



今回のポイントは、

・まずは毎日にっこにっこにー!ビジネスの基本よ〜!
・願いが叶うならなにを望む?自分の欲望に火をつけろ!
・レズビアン就活をビジネスとして考えてみる。「レズビアン」を使うのか使わないのかの戦略を練りましょ♪


と、いうわけで不純な動機すばらしい!にこも毎日「モテたいなー!」って思ってるから!だからお仕事でご訪問するの楽しみでしょうがないからね!もしかしたらご訪問先に美人がいてフォーリンラブかもしれないでしょー!毎日働くの楽しいったらないわ!!つまりはやりたいことぜーんぶ願って、動いて、叶えてやりましょ、レズビアン!それじゃ今回のえるてきはここまで。次回もにっこにっこにーでお楽しみにね!

 

WRITERこの記事の投稿者

にこちゃん

えるてき!

1989年生まれ。百合もレズも大好きな女好きのレズ。彼女大募集中!この世の女の人全員幸せになりますようにと願ってやまない今日この頃。

他の記事を見る