消耗ビアンが恐れる話し合い。アサーティブな会話をめざしていこう!

 

TOPICSトピックス

消耗ビアンが恐れる話し合い。アサーティブな会話をめざしていこう!

2019.02.03
女好き度なら誰にも負けない!
・・・なんて星の数ほどいるレズのひとり。
生まれてこの方ずっとレズ。
日々女性を熱っぽい目で見つめる
ワタクシにこちゃんがL的な角度から日々の出来事を綴ります!
 
一生一緒にいてくれや♪
みてくれや才能もぜんぶ〜含めて〜♪
愛をもってオレを見てくれや♪
今のオレにとっちゃオマエがすべて〜♪

Lifetime Respect 歌詞:三木道三

にっこ…にっこ…にぃ…。
この前ネット上で、ノンケに恋して一緒に暮らしてキスまでしてダメになったレズビアンの心の叫びを読んでしまったにこ…!
その主なつらみがね「恋人との将来に自分は含まれているのか」ってこと。わかる…わかりすぎるにこ…!相手がノンケでもレズビアンでもバイでも、にこたち恋する乙女が言いたいのは「一生一緒にいてくれや♪」ってことなのよ。
でもそんなの言えない!本当に好かれてるかどうか、将来的に一緒にいてくれるのか、そんなの聞く時点でなんらかの課題があるってことだから。
と、いうわけで今回は「不安→聞けない→我慢という自己解決」を繰り返しては精神を消耗している全てのレズビアンにおくる『えるてき!消耗ビアンが恐れる話し合い。アサーティブな会話をめざしていこう!』をお届けにこー!はじまりはじまり〜!



 

消耗ビアンの主な不安



好きだから不安になるのよねー!「彼女の未来にわたしはいないの?」と心をすり減らすビアンのなんと多いこと。

・本当はわたしのこと好きじゃないのかも
・前の人のこと引きずってるのかも
・ほかにもっといい人がいればそっち行っちゃうかも
・男の人と結婚しちゃうかも
・子ども欲しいって言って捨てられるかも
・会いたいとかさみしいって言ったら重いと思われるかも
・自分のこと家族や友達に紹介してくれないのは別れやすくするため?

出てくる出てくる(笑)不安って尽きないわよねー!
 

アサーティブな会話って?



それで、今回はこういう不安を仕事や趣味で吹き飛ばそう!ではなく、誠実に伝えてみようのコーナーなのよ。





気持ちを正しく伝えて、上から目線ではなく対等に、イヤミなく率直に、そして発言の主体は自分であるという責任感のもと、相手を100%尊重して自己主張する。これをアサーティブっていうの。

議論とかディベートとか、言い負かすとかではないの。たいていの「話し合おう」は「俺の言うことを聞け」であることが多いから注意よ!

アサーティブに伝えるってね、相手を尊重するってことなの。相手が自分を、断るのもOK、わからないもOK、決められないもOK、答えたくないもOK、理解できないもOK!

そう思ったら逆に伝えやすいし、相手も話を聞くハードルが下がるってものよ。「絶対にいうこと聞かせてやる!」と思ったら戦争か冷戦の始まりね(笑)

にこ的にレズビアン恋愛の話題でアサーティブに気をつけるとしたら「普通は」とか「他の子はこう言ってたよ」とか「親が」とか、発言の責任を自分以外の人に委ねないようにってことかしら。ついついやっちゃうから気をつけるようにしてるにこ。
 

「話してよかったね」って言えるふたりを想像してみて



伝えたい気持ちがあるのに我慢してるときは想像してみて。もしも自分の気持ちを伝えたときに、大切なあの人が、話を遮らず、最後まで聞いてくれて、「話してくれてありがとう。あなたの気持ちがちゃんとわかったよ」って言ってくれたらどんなに幸せかな。とってもあたたかい気持ちになるニコ。

それって、相手もきっとそうだと思うの。
にこに話してくれたことを、にこがちゃーんと言いたいことを理解して全部聞いたら「にこちゃんに話してよかった。またなにかあったら聞いてもらおう」って思えるでしょ?そう思ってもらえたら人としてこんなにうれしいことないじゃない?

そんなハッピーエンドを想像しながら言葉を選んだら、相手の気持ちも自分の気持ちも大事にしながら自己主張できそうよね。
にこてきおすすめは、向かい合って話さないこと。できたら隣り合わせで、肩と肩が触れ合う距離で、対峙しないようにお茶飲みながら穏やかに話せる環境があるといいかな。

と、まぁ考えるのは簡単だけど、実行に移すのは難しいわよね(笑)それと、もしも勇気を出してアサーティブに伝えてダメならそれはそもそも関係が破綻してるわ…。もはやそれがわかっただけ進展あったと思って次の作戦考えましょ。そんなわけで今回は切ない消耗ビアンに送る、アサーティブな会話を目指そうでした。それじゃ、次回もお楽しみにね!にっこにっこにーでレッツトーキング!またねー!


 

WRITERこの記事の投稿者

にこちゃん

えるてき!

1989年生まれ。百合もレズも大好きな女好きのレズ。彼女大募集中!この世の女の人全員幸せになりますようにと願ってやまない今日この頃。

他の記事を見る