『スター・ウォーズ』新作にパンセクシュアルのキャラが登場? その人物は・・・

 

TOPICSトピックス

『スター・ウォーズ』新作にパンセクシュアルのキャラが登場? その人物は・・・

2018.05.18


 
こんにちは。レインボーライフ映画部です。
 
来月29日より公開される『スター・ウォーズ』シリーズの最新作『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』。みなさん楽しみですか? 私はもちろん、 ……いや、やめておこう……。
 
『ハン・ソロ』はサーガ屈指の人気キャラであるハン・ソロの若き日を描くスピンオフ企画ですが、今回、ハフポストによる取材で、この作品に登場するキャラクターの一人がパンセクシュアルであることがわかりました。
 
かねてより、セクシュアルマイノリティ描写の欠如を指摘されてきた『スター・ウォーズ』シリーズ。前作『最後のジェダイ』ではクィアのキャラクターの登場がほのめかされましたが、その描写は結局、小説版のなかにとどまってしまいました。
 
そんな『スター・ウォーズ』シリーズでついに、公式にパンセクシュアルと認められたキャラクターが登場します。そのキャラクターとは……
 
 

 
 

 
そう、われらがランド・カルリジアン!
 
旧三部作ではビリー・ディー・ウィリアムズが、そして本作ではドナルド・グローヴァーが演じたランド・カルリジアン。彼はハン・ソロにとって古くからの悪友であり、「銀河一速いガラクタ」ミレニアム・ファルコン号のかつての所有者でもあります。そのランドがパンセクシュアルだったというのです。
 
 

 
『ハン・ソロ』の脚本を担当したのはローレンス&ジョナサン・カスダンの親子です。「ランド・カルリジアンはパンセクシュアル?」と尋ねたハフポストに対し、息子のジョナサンは「そうだといっていい」とキッパリ答えたとのこと。
 
さらに「僕はフルイディティ(ひとつの型に定まらないこと)が大好きだ。ドナルド・グローヴァーが演じてみせるセクシュアリティの範囲は、ドロイドまで対象に含まれるくらいのもの」と述べ、「ランドは堅苦しいルールにとらわれないところがいいよね」と付け加えました。
 
あっさりパンセクシュアルであることが認められたランドですが、じつは『ハン・ソロ』の予告編が公開された時点から、一部のファンは色めきだっていました。予告編の随所に、ハンとランドのあいだの恋愛関係を読み取れる演出が散りばめられていたからです。
 

予告編を見たファンの反応
   
「ランドがハンのこと『ベイビー』って呼んでる(泣笑)」
 

   
「ランド、完全にハンの股のあいだにフレーミングされてるな」
 
 

……となれば、こんな妄想もふくらみます。
   
若き日のハン「愛してるよ」
若き日のランド「知ってたさ」
ハン「いまのセリフ使えるな」

 

 
 
 


しかしランドのセクシュアリティがこのように定義されたとなれば、これは必然、旧三部作を見る目も変わってきますよね。
 
たとえば『帝国の逆襲』でランドがハンに再会しハグするシーンのニュアンスも変わってきますし、じゃあそのあとハンを裏切ったランドの気持ちって……なんて想像しちゃいますし、いやいやそれ以上にハンがカーボン冷凍されたときのランドのあの表情! なんて部分に思いを馳せざるをえませんし、そのほかにもじゃあナイン・ナンとの関係は? とか、ロボトの立場はどうなるのよ!? とかもういろいろ考えてしまうわけですが、まあそのへんはよしとして……。
 
おそらく今回の発言は、ランド・カルリジアンというキャラクターがもともと持つミステリアスな雰囲気もあってのことだと思います。ところがこの発言にはさっそく批判も出ていて、「『ルールにとらわれない』からパンセクシュアル、というのは結局また、パンセクシュアルを “ふしだら” と結びつけているようなものではないか」との指摘には一考の余地があるでしょう。
 
とはいえいつも思うのですが、このはるか彼方の銀河系において、性別なんてものはもうそれこそ屁みたいな違いでしかない、っていうのがそもそもあります。だってトワイレックがいてモン・カラマリがいてクオレンがいてアクアリッシュがいてトイダリアンがいてジオノーシアンがいて……数え切れないほどの種族がいるなか、あえて「パン “セクシュアル”」と定義づけすることに一体どれほどの意味があるのか? ということも考えてしまいます。だからジョナサンはあえて「フルイディティ」と答えているのかもしれません。
 
ただ一方で『スター・ウォーズ』シリーズがこれまで人間の、異性愛ばかりを描いてきたのもまた事実。それならばなおさら「設定」としてのセクシュアリティではなく、むしろその「描写」をきちんと見せてほしいという気持ちになってくるわけですが、それが『ハン・ソロ』で実現するかといえば、それは……。映画を見るまでわかりませんね……!
 
 

WRITERこの記事の投稿者

レインボーライフ映画部


ワカンダフォーエバー!!

他の記事を見る