豪華にレストランで楽しみたい!クリスマスシーズンの予約のコツ

 

TOPICSトピックス

豪華にレストランで楽しみたい!クリスマスシーズンの予約のコツ

2018.12.23
クリスマスに家でのんびりもいいけど、やっぱり恋人とレストランで豪華に楽しみたい!でもとっくに12月で予約取れないし…と悩んでいる方、ちょっとした工夫をすればクリスマスに恋人と最高のお食事を楽しめるかもしれません。今回はクリスマスシーズンにレストランを予約する際のテクニックを4つ解説します。

 

①クリスマス「ランチ」にする



クリスマスで外食と言えば「ディナー」を思い浮かべてしまいますよね。実際にクリスマスイブやクリスマス当日のディナーは予約がいっぱいで取れないことが多いです。そこで発想を変えてみましょう!クリスマスディナーではなく、クリスマスランチを楽しむということです。


特に2018年のクリスマス、12月25日(火)は平日ですから、もしこの日に恋人と休みが合えばお目当てのレストランでお洒落なクリスマスランチを楽しめる可能性大です。24日(月)は天皇誕生日の振替休日になっていますが、その日でもランチであれば予約を取れるところ、意外とあります。


ランチを楽しんだ後にゆっくり街をぶらぶらすることもできますし、クリスマスランチの後に夜は恋人と家でゆっくりケーキを食べたりなど、楽しみ方が増えます!


カフェでランチする男性
 

②電話や公式サイトで予約



最近はインターネットでレストランを予約するのが一般的で、「一休レストラン」など独自の割引やポイントが使えるサイトもあって便利ですよね。でも、クリスマスの食事を予約サイトでブッキングしようとしたら既にいっぱい…なんて事態に直面していませんか?


それなら一度、レストランの公式サイトをチェックしてみましょう。予約サイトではいっぱいだったけど、公式サイトではまだ枠が残っているということがあります。


それでも予約が取れなければ、直接レストランに電話をかけてみると、突然のキャンセルで枠が空いた場合など、お店の方が柔軟に対応してくれるケースがほとんどです。


ただ、もしあるレストランに「キャンセルが出たらお電話ください」とお願いしつつ、他のお店も念のため予約しておきたいのなら、予約取り消しの条件をしっかり確認するようにしてください。大抵の飲食店はキャンセル料は当日や前日でなければ取りませんが、クリスマスシーズンは少し条件が異なっていることもあり得るので、注意が必要です。

 

③料理のジャンルを変えてみる



あなたも恋人も「クリスマスは必ずこれを食べたい!」というのが無ければ、予約するレストランのジャンルを変えてみるとランチでもディナーでも席が取りやすくなる確率がアップします。


イタリアンなどの西洋料理のレストランはやはり「クリスマスっぽい」ので、基本的に予約が埋まりやすいです。特にブッフェ形式となると価格帯に関わらずどこも大人気…。


一方、和食や中華などのエスニック系のレストランは比較的予約が取りやすいです。「クリスマスに日本食もいいかも」と抵抗が無ければ、選択肢に入れてみてはいかがでしょう。


ただし、和食や中華であってもブッフェ形式のところは予約が取りづらく、特にホテルのレストランだと12月に入った時点で予約がいっぱいなんてこともあります。ホテルのレストラン・ブッフェはクリスマスに旅行を楽しむ国内外からの宿泊客で予約が埋まっていることが多いというのは、ぜひ覚えておいてください。

 

④「特典」と分けて考える



クリスマスイブ・クリスマス当日のレストランは、特別メニューやイルミネーションなどの特典を用意していることがほとんどですし、それ目当てで予約する方も多いはずです。


12月になるとそのような特典があるレストランは一気に席が埋まってしまうので、これから予約をする方はレストランの特典を別のところで楽しめないか考えてみてください


たとえば、「ホテルのクリスマスディナーでイルミネーションを楽しみたい」と考えている場合、大阪なら阪急百貨店のイベント会場、JR大阪駅、中之島や難波などで無料でイルミネーションを楽しむことができます。


それなら①でご紹介したように、レストランでの食事はランチで予約し、夜のレストランが盛況になる時間帯(18時~20時ごろ)を狙ってイルミネーションの会場に行けば、あまり混雑せずに楽しめます。


他にも、「このレストラン、クリスマスにめっちゃ可愛いスイーツ出してる。けど予約取れない…」という状況なら、料理とスイーツを楽しむ店をいっそのこと分けてしまいましょう。


そうすると一気に予約できるレストランの幅が広がりますし、もっとお洒落で美味しいスイーツも見つかるかもしれないですよ!

 

まとめ



恋人とスケジュールを合わせてクリスマスにレストランを予約しようとしても、なかなか事前に予定が分からなくてあっという間に12月…それでも嘆くことなく、ぜひここでご紹介した方法で希望するレストランに問い合わせてみたり、他にもっと良い楽しみ方がないかカップルで相談してみてください。皆さんが最高のクリスマスを過ごせることを願っています!

WRITERこの記事の投稿者

仲泊

 
ゲイ&ダブルマイノリティのリアル
ゲイとりっぷ!

統合失調感情障害という精神疾患を抱えながら、音楽関連の研究者を目指しているゲイのミュージシャンです。公式ブログもぜひご覧ください!


      
他の記事を見る