#29 なんでもQ&A⑮「自分に当てはまる言葉が見つかったら、安心する?」

 

TOPICSトピックス

#29 なんでもQ&A⑮「自分に当てはまる言葉が見つかったら、安心する?」

2018.11.23
こんにちは!みらいです♪
街を歩くとクリスマスの飾りつけや商品が目に付くようになり、なんだかうきうきする季節ですね!クリスマスシーズンは、街全体がキラキラしていて心が躍ります。



さてさて、今回はひさびさのQ&Aです!
今回のクエスチョンはコチラ★☆

性自認の揺らぎ、変動や不安など含めて、「クエスチョニング」という1つのくくりではなく、もっと沢山の(たとえば5000以上)それぞれのセクシャリティがあったとして、もしも自分に当てはまる言葉が見つかったら、安心しますか?

ご質問ありがとうございます(^-^)
それでは、さっそくお答えしていきたいと思います!
 

〇セクシャリティを細分化すること



たとえば、「同性に対して××で異性に対しては〇〇、それ以外の人に対しては△△なのは“アコチロンモ”」とか「性的欲求が〇〇に対して××、△△の場合は□□なのは“ジュンマパウイ”」とか「恋愛感情が△△だけど〇〇な場合は□□なのは“バキツン”」とかそういうふうにもっともっと細分化された数えきれないほどのセクシャリティの名称が存在したとして、もし自分に当てはまる言葉が見つかったら……

「安心しますか?」とのご質問ですが、私の場合は正直、特に安心はしませんね。笑
というのも、今はセクシャリティがはっきりしていないことに対して不安を感じていないからです。
ただ、しっくりくるものが見つかったら、「おおお…!!」みたいな感じにはなると思います。喩えるなら、ずっと“こういう商品があったらなぁ”と想像していた夢の商品が本当に売っていたのを見つけた!みたいな(?)
嬉しくなるかどうかで言ったら、やっぱり嬉しくなると思います。

ただ、セクシャリティをあまりにも細分化して名称を与えることには、デメリットもあると思います。

たとえば、質問者さんは今回、例として5000コ以上という数を挙げてくださいましたが、個人的な意見としては、細かく名称を付与された(?)セクシャリティの種類が増えれば増えるほど、そのどれにもあてはまらなかった人の不安は増すのではないでしょうか。
たとえ何千ものセクシャリティに名称がついていたとしても、地球上には何十億という人々が存在します。それゆえ、全てをカバーできるとは到底思えません。

それならば、今くらいの種類にしておいて、それでもしっくりこないひとはみんな「クエスチョニング」としておいた方が、「自分と同じようにしっくりきてない人が意外といっぱいいるんだなぁ」と感じて安心できるのではないでしょうか。
 

〇“クエスチョニング”の多様性を楽しむ



このQ&A企画を始めて、いただいた数々のご質問から、「ひとくちに“クエスチョニング”と言っても、いろいろな人がいるんだなぁ」と強く感じました。
記事をきっかけにTwitterをフォローしてくださる方もおり、リプライでお話ししたりもしますが、同じクエスチョニング自認でも共感できるところもそうでないところもあって、とても面白いなぁと感じます。

連載のなかでも何回か触れていますが、“クエスチョニング”ほど、同じセクシャリティを自認している人たちの感覚に大きな開きがあるセクシャリティは他にないと思います。

だからこそ、もっといろんなクエスチョニングのかたがたと出会って、いろいろお話ししてみたいなぁと思うようになりました。
 
そこで!おそらく日本初!!(※みらい調べ)
 
クエスチョニング交流会を開催します!!!!!!


クエスチョニングのみなさん、自分以外の「クエスチョニング」のひととは会ったことがありますか?話したことがありますか?
セクマイコミュニティでもなかなか出会うことのないクエスチョニングですが、この機会に集まって、みんなでおはなししてみませんか?

交流会は、2019年2月11日(月・祝)に名古屋市内で開催予定です。クエスチョニングの方はもちろん、クエスチョニングかなぁと思う方、クエスチョニングっていう選択肢もあるなぁと思う方、クエスチョニングさえもしっくりこないんだけどなぁという方、クエスチョニングってどういうことなんだろう?という方などなども大歓迎です♡

詳細は、下記Twitterアカウントにて随時お知らせする予定ですので、興味のある方はぜひフォローしてみてください!

@q_uestioning211

この連載を読んでくださる方とお会いできる機会はなかなかないので、ぜひお越しいただいていろいろなおはなしができればと思います。たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています!

それでは、今回はここまで。
次回もお楽しみに(/・ω・)/☆

WRITERこの記事の投稿者

みらい

クエスチョニングのおはなし

ごくごく平凡な大学生。現在、セクマイ当事者の居場所や交流の場となる会「はろっと!ぎふ」主催。
 

他の記事を見る