13.東京レインボープライドパレードで歩きました前編(TRPブースレポート)

 

TOPICSトピックス

13.東京レインボープライドパレードで歩きました前編(TRPブースレポート)

2018.05.15

 
 
 皆さんGWはどのようにすごしたのでしょうか。大型連休で旅行に行ったよ!って方もいれば、連休なんて関係なく仕事だったよ!って方もいるかなと思います。私も仕事でした。ただ、振替休日がこの後とれるので、どこも混んでいる時期に仕事で、空いてきたときに休みがとれるのはシフト制のいいところかなと思います。しかし、我が家では彼女がカレンダー通りのお仕事なので、お互い1人になってしまいますが……。
 
 

待ちに待ったこの時期


 ゴールデンウィークは我々にはレインボーウィークですね!毎年この時期が待ち遠しいです。今年もお休みをばっちりいただいて、パレードの行われる5/6に代々木公園へ行ってきました。写真を交えつつレポートしていきます!
 
 


 
 

まずはフロート受付へ


 今年は入り口の混雑緩和の為でしょうか、フロート受付が正門ではなく、ステージ裏近くに移動していました。7時に我が家を出て、10時くらいに会場に着きましたが、どこのフロートもまだまだ受付しているようです。我々はGRAMMY TOKYOで受付をしました。
 
 

受け付けを済ませたら

 
 各ブースを見て回ります。企業参加も年々増えています。今年、私たちの目当てはsoraさんの指輪作りワークショップです。soraさんはペアリングを作る際の候補にあった工房でした。結局私たちは手作りすることにしたのですが、soraさんは憧れの工房です。
 

 


 
 
 リングに打ち目をつけてもらって、色付けをします。soraさんのリングはこの透き通った色が特徴です。今回のワークショップではなんと500円でこんなにもステキなリングを作ることが出来ました!
 
 
 

他にもいろいろ

 
 様々な企業ブースでは、各企業でLGBTについて取り組んでいることを紹介していたり、試供品を配ったりしています。ただブースを一周みて回るだけでもステッカーやグッズが山ほどいただけます。
 
 

お馴染みのあのカード

 
 セブンイレブンでは、レインボープライド限定の虹色のナナコカードを作ることができました。これがとってもかわいい!
 





 

腹ごしらえに

 
 飲食ブースも今年も賑わっています!去年も食べて大ヒットだった台湾麺線を今年も食べました!(お腹空きすぎたのと美味しすぎて写真を撮り忘れる…)あとはパッタイに、豚の唐揚げ。これがまた、ジューシーでお酒によく合います。

 

 
 いくらでも食べられちゃう!
 
 

みんな大好きなスターバックス

 
 こんなに可愛い出店もありました!
 


 

 スターバックスでは同性もパートナーとして認めてくれて、忌引き見舞いなどの特別休暇や、育児・介護休暇、性別適合手術での特別休暇がとれるそうです。こんな素敵な企業、進んで働きたい!って思えます。
 

 

パレードスタートまでに

 
 11時にスタートグループが整列開始、全37組中34番のGRAMMY TOKYOのスタートはなんと14時…!年々規模が大きくなります。
 
 ブースも楽しんでもまだ時間があるので、近くのスターバックスで小休憩をしました。

 

 

 
 代々木公園出てすぐのパレードルートにあるスターバックスです。2人でコーヒーを飲みながら、パレードに手を振りました。ここのスターバックスの黒板にもパレード開催を祝福してくれるメッセージがありました!嬉しいです。
 
 
 今回はブース中心に。次回はパレードについてレポートしていきます!
 

 

WRITERこの記事の投稿者

ぐら

田舎暮らしビアンライフ

田舎生まれ、田舎育ち。現在同性パートナーと同棲中。美大出身の病棟看護師。現在は看護師をしながら大学生、レインボーライフのライターと三足のわらじ生活中。

他の記事を見る