10.アラフィフ婚活女性~ゲイに対する固定概念とは〜

 

TOPICSトピックス

10.アラフィフ婚活女性~ゲイに対する固定概念とは〜

2018.03.19
 


みなさん、お元気ですか?
Ellyです。
 
ネット婚活ってよく聞きますが、実際に利用している人は1人しか知りません。もしかしたら利用している人がいるのかもしれませんが、人に言いたくないのかもしれません。実際に利用している友人女性はアラフィフ。もう長いこと婚活しているのです。
 

 

アラフィフ女性~ゲイはイケメン?~

 
婚活をしているアラフィフの女性との付き合いは長いのですが、とても美人でスタイルもいい女性です。なんで彼女が結婚しないの?と事情を知らない方は思うかもしれませんが、彼女は15年間愛人生活を送っています。W不倫から始まり、彼女だけ離婚。不倫相手は離婚しないまま、単身赴任という名のもと同棲しています。その愛人生活も破綻しかけているため、「安定した生活」を求めて婚活しています。意味がわかりません。
 

「どっかに面白い男いないかしらね」

「面白い男は結婚してるか、彼女いるんじゃないの?」

「そうだよね、人のものだよね。」

「ねえねえ、それよりもLGBTって知ってる?」

「知ってるよ、今、いろいろ取り上げてるじゃない、だけどさ、わざわざ、同性愛者にならなくてもいいじゃんって思うわけよ。そういう人たちが普通だったら独身が減るのにさ。残念だよ。
 
(ゲイがゲイでなくても、この女は選ばないな。こういう女を自己中心的っていうんだよ。あなたが結婚できないのは愛人だからなんだよ、ゲイのせいじゃないんだよ。
 
「でもさ、ゲイにもいろいろいるとは思うんだけど、私たちの世代だとゲイって綺麗なイメージなんだよね。「アナザーカントリー」がヒットしたとき、ゲイってかっこいいって思ったもん。あと、今メディアにも出てきてるけど、取り上げるのってかっこいいとか、才能ある人でしょ。そうなるとゲイはみんなかっこよくて、才能あるんじゃないかって思っちゃう。

「そんなことないよ、ゲイであろうが、ノンケであろうが、顔とか才能で分けるもんじゃないでしょ。」
 
そうなんです、ノンケの女性、特に40代以上の女性にとって「ゲイ=かっこいい、イケメン」のイメージの人、多いのです。映画の影響が大きいと思います。
 
ゲイが全てイケメンというわけではなく、イケメンもいるしイケメンじゃない人もいる、ノンケと同じなのですが、なんとなくスタイリッシュでクールだと思っている女性は多いです。
 
 

ノンケもLGBTも同じ

 
一度もったイメージを変えることはなかなか難しいものです。ノンケでもゲイでも同じなのですが、いろいろな容姿の人がいるのです。そして、ゲイだから残念ではないのです。

でも、イケメン好きの女性にとって、かっこいいと思った人がゲイだったら残念だと思ってしまうのかもしれません。なぜなら、一生自分が恋愛の対象にならないから。これは、ゲイやレズビアンの方がタイプのノンケに出会ったときに思う気持ちと一緒なのではないでしょうか。


 

今日のまとめ

 
彼女と話していると「イケメンがゲイだと残念」になってしまいます。いやいや、全然残念じゃないです。ゲイにはゲイの恋愛があって、ノンケにはノンケの恋愛があるのです。彼女の婚活がうまくいかないのは、「ゲイ」のせいではなく、自分の生活を改めないからだと思うのは私だけでしょうか。
 

 

WRITERこの記事の投稿者

Elly

ノンケから見るLGBT

平凡なノンケの主婦。夫、娘、パグ、フレブルと神奈川県在住。ヒョウ柄をこよなく愛する。座右の銘は「夢はかなう」。

他の記事を見る