新宿二丁目ゲイバーで語る『おっさんずラブ』〜Revival編〜(2/2)

 

TOPICSトピックス

新宿二丁目ゲイバーで語る『おっさんずラブ』〜Revival編〜(2/2)

2018.09.01



ここで大輔さんはいったん、ほかのお客さまの接客へ。
のちほどまた帰ってきます。

※完全に忘れてましたが大輔さんは仕事中です
 

『Revival』がしんどすぎて歌えない


いや〜もう、運命なんですよあの2人はやっぱり。
 

運命。
 

まず1話の時点で、春田って、合コンで「べつに結婚相手をさがすために合コン来てないんです」って言ってて。「素敵な恋がしたいから」っていう、33歳にして「恋がしたい」っていう理由で来てるんですよ、合コンに。で、見つけちゃったじゃないですか。牧を。で、素敵な恋してるじゃないですか。だから運命なんですよ。
 

なるほど。
 

牧も牧で、全然そういうつもりなかったのに好きになってるあたり、もう……。悪いところ含めて愛せてる時点で運命じゃないですか。絶対、武川さんのほうが、牧の好みだと思うんですよ。完璧だし、自分と似てる部分あるから。一緒に住んでたとしたら、家事とか、合う部分がたくさんあったと思うんですよ。なのに春田を選んでるんですよ! いやもう運命としか考えられないな……運命だ……。
 

牧と武川さんはなんで終わったんでしたっけ?
 

生活のすれ違いだったと思う。牧が本部で、武川さんが営業所で、生活のすれ違いで。それがダメだった……らしいですね。だから今回の2人も心配ではあるんですよ。でもまあ、大丈夫だとは思うんですけど。
 

「大丈夫だとは思うんですけど」(笑)
 

遠距離になるじゃないですか。いやまあ別れるってことはないと思うんですけど、上海に何年行くかって話なんですよ。
 

そうですよね。春田が、ひとりで上海で……
 

無理ですよ。
 

(笑)
 

月イチで、牧が会いに行くか、定期的に洗濯物を国際便で送り返すかしないと。
 

ハハハ!
 

洗濯はできないし(笑)。
 

それはひどいな。
 

いやわたしのなかでは月イチで会ってるんで、2人は。どんなに忙しくても。
 

春田はべつに生活力を身につけたわけじゃないですもんね。そういう意味での「成長」を遂げてるわけではないじゃないですか、春田は。
 

そういう意味での成長はしてない。でも、牧は、春田が上海に行ってるあいだも、春田家に住むと思うんですよ。2人で住んでたあの家で、ひとりで過ごすことで、「この家ってこんなに広かったんだ」とか、「こんな静かなんだ」とか、寂しくなっちゃうわけですよ! もう〜〜〜春田〜〜〜〜〜。
 

牧もつらいですね。せっかく結ばれたけどまたこうやって……。
 

牧もつらいですよ。好きな人の面影しか残らない場所で、好きな人を待たなきゃいけないじゃないですか。寂しいですよ、それは。
 

服とか布団とか、ありますからね。
 

え、だから、絶対「自分の部屋で寝てる」とか言って牧、春田の部屋で寝てると思う。あの春田の部屋の、春田の布団にくるまって……。かわいい……。考えるだけでかわいい……! あ〜〜〜もう牧くんが幸せになってよかった〜〜〜〜(泣) もう、死んでも死にきれないですよあんなの。
 
 

そういえば7話見たあと、ロス、すごいんだろうなって思ってたんですけど、全然そんなことなくて。
 

ああー、意外にも。
 

なんか7話が、すごい、いいラストすぎて。寂しいっていうよりも、「俺たちの旅はまだまだこれから」みたいな。あーー! これまだあるわ、って。
 

あーたしかに! 爽やかさがありましたよね。
 

めちゃめちゃしっくりくるラストだったんで。
 

ほんと、あの温度で終われるのはほんとすごいと思いました。6話まであんな気持ちにさせといて。というか7話に入ってからも、「えっ、もう20分経ってるけどこれ、どうすんだ……?」って。

 
え、ですよね!! 春田と部長が、式場で、深呼吸するシーンあるじゃないですか。緊張した春田に、部長が「抱きしめる?」みたいな。あそこまでで、だいたい30分、40分くらいだったと思うんですけど、もう時間経つの早すぎて。もう、息するのも忘れるくらい集中して見てるんですよ、こっちは。そこでようやく一息つけたっていう。
 

春田の深呼吸は視聴者のためでもあったんだ。
 

そこではじめて深呼吸して、ああやっと呼吸してるみたいな(笑)。いやあ……。あそこめっちゃつらいんですよ!(泣) 春田が、牧を思い出すシーンあるじゃないですか。シャワーでキスされたところとか、いろいろ思い出すやつ。
 

走馬灯のように。
 

あそこ、「笑顔の牧」を思い出すところから始まるんですよ。で、いちばん最後に思い出したのが、牧の泣いてる顔なんです。うううわあぁ〜〜〜〜(泣)みたいな。もう〜〜〜〜やめて〜〜〜〜〜(泣)。
 

いやそこの、BGMも、もうほんとつらくて! 何回も何回も涙出るんですよ。
 

音楽もすばらしかったですもんね〜〜。あ、だからサントラも、出るじゃないですか。
 

出るじゃないですか。ありがとありがと……(拍手しながら)。電車の中で死ぬほど聴くわ。擦り切れるほど聴くわ。
 

ね。このサントラってたぶん、聴きながら生活してたら、日常のすべてが『おっさんずラブ』のサイドストーリーになるよなって……。
 

そう! つらいシーンで流れるBGMになったら、たぶん街なかで泣くと思うんです。しんど……。
 

(笑)
 

だからわたし、『Revival』聴いて涙出るんですよ!
 

ね! わかります。
 

こないだ友達とカラオケ行ったとき、「よし、じゃあ、歌うぜ♪」みたいな、ノリノリで『Revival』入れたのに、もう途中で号泣して、泣いて歌えなくなっちゃって。
 

自爆。
 

間奏で落ち着いて、「2番からちゃんと歌うから……」とか言うんだけど、2番がめちゃめちゃつらいんですよ! でもうまた号泣して、ってなって、もうずっと嗚咽、みたいな。
 

(笑)
 

いやもう、いい歌詞すぎて。歌いながらもう、あの2人を思って涙出るじゃないですか。でもう号泣して、歌えなくて。そしたら、友達が次に入れた曲が「女の子は泣かない」っていう曲で(笑)。
 

そのオチ、要る?
 

うるせえやかましいわ、泣くわ、って思って(笑)。……いやスキマスイッチ天才すぎる……!って。
 

ほんとですよね……!
 

しかもあの『Revival』って、話がいちばん盛り上がるあたりで流れるじゃないですか。だからあれを聴くと、1〜7話の、そのシーンが全部脳内で流れるんですよ。もう6話が流れた瞬間のしんどさが……。
 

フラッシュバックのように。
 

政宗、お前はどうなんだ


もう、ほんとに。いやあ……。全員幸せになってほしい。武蔵もちゃんと幸せになってほしいんですよね。
 

でもまだまだこれから、みたいな感じでしたよね。
 

「最後から何番目の恋ですか?」「5番目ぐらいかな」みたいな。「がんばりますね!」って。そう言う政宗はどうなんだ。
 

政宗ですよ。
 

あんなもう……あの『おっさんずラブ』のなにがつらいって、政宗もそうだったんですけど、相手との決別っていうか吹っ切れるっていうか、ちゃんとした失恋のシーンが、「じゃあな」っていう一言で表されてると思ってて、わたしは。政宗も、牧が寝込んだときに来て「自分の幸せより相手の幸せか」って言うシーンで、帰るとき、牧に「じゃあな」って言ってるんですよ。あのつらそうな表情で。
 

はい、はい。
 

「つけ入るならいまだぞ」って感じなんですけど。で、部長も部長で、7話の最後で、春田が落とした資料を「もお〜〜〜♡」って言いながら拾うじゃないですか。1話で同じシーンがあったときは、手が重なるんですよ。でも7話では、もう、重ならない。それで、もうすごい、愛おしい人を見る目で、切なそうに「じゃあな」って言って、自分の部屋に戻るんですよ。もう…………ほんとにつらい!(泣)って思って。
 

おーー。「じゃあな」だったんだ。
 

その前に春田が「上海行ってきます!」って意気込んで、挨拶して、イェイ!ってみんなでやってるあいだも、部長は、牧の肩を「よろしく頼んだぞ」って感じで叩いてるんですよ。懐が深すぎるこの人……!!って。
 

部長はやっぱりちょっと、「この人すごい」ってなりますよね。。
 

ほんとに……! でも政宗も、「そんな綺麗事じゃないだろ恋愛は!」みたいなこと言ってるんですよ。……お前もだな?って。お前もじゃん……!って思って。
 

「お前もだな?」(笑)
 

「自分の幸せより相手の幸せか」って。お前もじゃん……!って。もっとカッコ悪くすがれよ!って。牧に。
 

僕はあの人がいちばん心配だなと思って……。
 

だってもう言っちゃってたじゃないですか、「お前がそんなあいまいな態度だから、俺はお前をあきらめきれない!」って。好きじゃん……。別れて何年も経ってるのに好きじゃん。
 

そうとう引きずりそうじゃないですか。
 

ですよね。え、なんか、政宗ってタイプ的に、綺麗好きだし、自分のプライベートに人を入れないような感じするじゃないですか。そんな政宗が、19も下の男に対して、何年も経っても想いを募らせてるんですよ。しんどすぎません?
 

だから、絶対こんなんじゃ、あきらめきれてないよと思って。
 

だって春田と牧が一緒に住んでるあいだも、同じ営業所にいて、春田と牧が別れたあとちょっと気まずい空気のあいだも、同じ営業所にいて、復縁したときも営業所にいるんですよ!?
 

そうだ……。
 

え、理解できなくないですか?
 

政宗といえば、「公式ブック」の目次、見ました? 「武川という男、12の裏設定」ってこれ……
 

もう、それ、やばくないですか? エッ、はるたんですら悪いところ10個しか言われてないのに、12個!? みたいな。
 

ハハッ!(笑)
 

ほんとに早くこのファンブックほしいんですよね〜〜〜。2冊じゃ足りませんよねたぶん!? わたし2冊買ったんですけど、2冊じゃ足りないですよねたぶん!!??
 

目次のページに写ってる「天空不動産」の紙袋……「この紙袋くれ」って言ってる人もいますよね。
 

(※各位、「公式ブック」の目次をご覧ください)

 

ああー。たしかにわたしもめっちゃ欲しいですね。いや、だから、クリアファイルはめちゃめちゃうれしくて。べつに特別なグッズじゃなくても、ドラマからそのまま出てきた感じのやつが欲しい。だから、天空不動産がきっと配ってるであろう、クソダサいボールペンとか、書きづらくて、文字すぐつぶれて、ロゴの印刷がすぐ剥げる、あのボールペンがほしいんですよわたしは! 3色くらいの、0.7mmの……。
 

大量に発注してあるやつね。
 

もう全然書けないやつ。あれがほしんですよ。だし、きっと内見とか行ったときにくれるであろう、なんかよくわからない、ふせん……。そういうのが欲しいんですよ! あと、架空でいいんで、会社のパンフレットとか。全然そういうのでいいんです。
 

2パターンありますよね。オリジナルのファングッズと、劇中のプロップ的なグッズと。
 

そうですね。でも「名言Tシャツ」の表側の、胸元に「てんくぅん」がいるんですよ。天空不動産のマスコットキャラクターの。
 

(※各位、「名言Tシャツ」をお手元にご用意ください)

 

それがまるで、なんか、社員が営業のときに無理やり着せられたポロシャツ感があって(笑)
 

なっ、なるほど……!
 

これ最高、って思って(笑)。
 

すごい、公式とファン双方の歩み寄り。蜜月関係。
 

あれぜんぜん普段着でいけます。ファンアピールができるじゃないですか。
 

いや、だってこのキーホルダーも、電車とかで……
 

声かけてほしいですもん。めっちゃかわいいですよねこれ!
 

秘密結社のシンボルみたいな……。無言で結束を確かめ合うという。
 

これ見かけたら声かけてほしいですよ。


もはや「ヘルプマーク」ですね……。アッ、大輔さん戻ってきました。
 





次回、大輔さんカムバック!

・「政宗は意外と引きずらない」?

・「牧と春田で一緒にゲイバーへ行ってほしい」その真意とは??

後編、来週公開予定!!




 
続編解禁!

↓↓↓  





 




WRITERこの記事の投稿者

K野


たすけて・・・

 
他の記事を見る