【最終回直前】『おっさんずラブ』緊急対策会議 @二丁目ゲイバー(後編)

 

TOPICSトピックス

【最終回直前】『おっさんずラブ』緊急対策会議 @二丁目ゲイバー(後編)

2018.06.02
 

 

 

牧は攻めだけど、春田に対してだけは受けでいてほしいんですよ。
 

あ〜〜〜、なるほどね。
 

なんか「春田さんがやりやすいほうでいいですよ」って受け身になってから、ずっとそのままズルズル受け身のままでいてほしい。ただ垣間見える「攻め」が、拭いきれないという……。
 

そうなのよね。
 

「牧春」なのは頭では理解できてるんですけど、
 

(爆笑)
 

わたしの性癖的に、「春牧」なんですよ。
 

おもしろい! その感じわかるよ。
 

だからわたし今、公式と、解釈違い起こしてるんですよ。あれ? って。『政宗』って呼んだな今? みたいな。
 

これはこういう料理です、って出されて「あ、ホントだ〜」って食べてるのに、舌がそう捉えてないから「なんで?」って。どっからどう見てもそれなのに、みたいな。


それなんですよ。いやどっちもおいしいんですけど、どちらかというと「春牧」のほうが、なんだろう、ラーメン食ってるみたいな。「牧春」は蕎麦、食ってる感じで。
 

ラーメン出てきてるのに蕎麦の味がするのよね。「おいしいんだけど蕎麦」みたいな。
 

なんかわたし好きな子は、受けにしたいほうなんですよ。今までずっと。
 

うん、うん。
 

だから、牧が好きすぎて、受けになっちゃうんですよ。
 

なるほどね。
 

でも、まあ武川さんのときは絶対攻めだっただろうな、みたいな。20も離れた男に抱かれてたのかアイツは……みたいな。最高かよと思って。
 

ハハハ!
 

でも、武川さんの寝起きのゆるんだ顔とか、寝ぐせとか、ちょっとだらしないところとか見れたのは牧だけなんだな……って。はあ……。
 

ちょっと、いっかい口塞いで?


ノンケの女の子から見たら誰もゲイに見えないようなキャラ造形だからいいなと思う。主任も、牧くんも。パッと見ではね。
 

擬態がうまい。
 

もう見るからに「ホモ」みたいなの描かれると、ガン萎えしちゃうから……。「(こっちは)擬態してんだわ」って思うから。そんなのばっかりじゃないんだよ、っていうね、そこをちゃんとやってるから。
 

たしかに。でも今までいなかったんですけど、はじめて今の友達に、こういうことに抵抗ある子がいて。
 

うん。
 

なんか、「このシーンやばくない…?」って見せると、「え、キスしてんじゃん……なんで……?」みたいな。「女とキスするんじゃないんだ」みたいに言われて。「えーどう説明したらいいかわかんなーい…………いっかい口塞いで?」みたいな。
 

(笑)
 

今までそういう人と出会ったことなくて、今回はじめて出会ったんですよ。だから「えっ、どう説明したらいいかわかんないんだけど、ちょっとイライラするから、いっかい口塞いで?」みたいな。「ゴメン説明の仕方がわかんないから一回静かにして?」って。なんで理解できないかなー??? みたいな。
 

だからそういう子の話聞いて、「ちずちゃんと付き合ってくれるのがいちばん」みたいに言われると、論点ちげぇんだよなーーみたいな。田中圭がさあ、最初にさあ、「僕たちが伝えたいものを伝えられたらそれがいちばん」って言ってます。言ってますけど何か? みたいな。
 

フハハハハハ!(笑)
 

言ってますけど? って。イチから見直せ? みたいな。ほんとお前どうした? みたいな。考え方が古いわーーと思って。
 

でもやっぱりね、今テレビでめちゃめちゃ女装家の人とかいっぱい出てるじゃない。ノンケの男の子は毎日「オカマ」を見るわけじゃない、テレビで。だから、そういうもんだと思ってるのよ。


そうなのか……。


みんなが知ってる「ゲイゲイしい」人だけがゲイだと思ってたり、「ザ・オネエ」みたいな、女子力高くてコスメとか詳しい、そういうのをゲイだと思いがちになっちゃってるから、テレビにゲイが出まくってんのは、わたしは良し悪しだなと思って。ふつう〜〜のゲイがテレビなんか出てもクッソつまんないから。ただの男の子だもん。ただの男の子だからそりゃテレビ出てもつまんないけど、ゲイも本来そういう人がいちばん多いわけだからね?
 

もちろんそうですよね。
 

って思うとやっぱり、毎日一緒に飲んでる同僚とか、職場の上司とかを、ゲイだとは絶対思わないわけですよ。ということは、ルームシェアした後輩と恋に落ちるなんてのは、まあ、ありえないよね? ノンケからしたら。いくらいいヤツでもさ。
 

それを受け入れた春田がすごいんですよねー。
 

そうよ。だからあれはもう、めちゃめちゃ純粋でやさしい子なんだろうなっていう、大前提があるよね。すごい、人を平等に見れる子なんだろうなーっていう。
 

うちらはセミ。セミと一緒。


もう6話終わったあと、ずーっと失恋ソング聞いてるんですよ。ずっと。もうしんどすぎて、電車の中で泣いて、目の前のカップルに「なにあの子……」みたいな顔されて、こっちだって止められるんだったら止めてるんだよ! (泣)みたいな。自分の気持ちでどうこうできる涙じゃないんだよ(泣)って。
 

それはそうよね。
 

もう牧くんの気持ち考えるだけでしんどくないですか? しんどいですよね!?
 

しんどいよ。牧くんはちょっと、感情移入しやすすぎるもん。
 

だからもう、フォロワーさんとスカイプしながら、「やっぱり牧を幸せにできるのって、うちらだけなんじゃないかな?」みたいな。「うちらがカタチにしていかないと、あの子は幸せになれないよ」って。
 

カタチに。
 

カタチにしていくスタイルなのね。
  

ほんとに『おっさんずラブ』が終わったらどうやって生きていけばいいかわかんないんですよ。
 

もうだからわたしたちはあと1週間の命よ。
 

ほんと。セミ。セミと一緒。セミってこういう気持ちで生きてんだな。
 

そりゃ死ぬ前にわめくよね。
 

ていうかマジでもう、公式にお金を使う機会がなさすぎて!
 

そうなんだよね!
 

テレ朝に課金してるんですよ今。とりあえず大本からいこう、みたいな。
 

何をすれば、円盤を豪華にしてくれるのかがわかんないんだよね。
 

そうなの!!!!! とりあえずほんとに「寝息」と「寝言」をください。
 

どうすればいいんだろう? って。グッズとかないの?
 

なんかアプリで、広告が一瞬流れるんですよ。見てるあいだに。その商品買ったらちょっとはつながるのかな? と思って。だったらこのいらない本、買うけど? みたいな。
 

(爆笑)
 

サッカーの広告とかも流れてて、まったく興味ないけどS席買うよ? みたいな。
 

いやわかるよでも(笑)。それもあるんだよね。「なにをすればいいの??」みたいな。「なんでもするから!!」って。
 

政宗とおなじくらい綺麗な土下座するからやってほしい。円盤。命つなげてほしい。『おっさんずラブ』こんだけ生きる糧を与えておいて急に、来週なくなったらもうほんと、頭打ちつけちゃう地面に。テレ朝〜〜〜〜!!

50分のドラマを見るのに8時間くらいかかる


その点もすごい、われわれを理解している感じがあるのよ。ダラダラやるコンテンツって、盛り上がっても、冷めるのも早いじゃない。「キュッ!」てやられるとね、もう、こうなる。
 

あと無駄に、腐女子を意識しすぎてないとこがいい。
 

逆にね。
 

なんかベタベタしすぎても、「ハッ、公式に踊らされてたまるか」ってなっちゃうから。
 

だからこういうふうに作られるとダメだよね。「え、全然ねらってないですよぉ〜?(裏声)」みたいな。「なんか、見つけちゃいましたぁ〜?」みたいな。「牧くんはしゃいで唐揚げ作ったの見ちゃいましたぁ〜?」みたいな。
 

腐女子って考察大好きだから。え、だって6話で親に挨拶行ったときに、ナチュラルにペアルックしてんですよ? 靴下。色違い履いちゃってんじゃんかわいい〜〜〜みたいな。え?? 好きなんだけど!!?? みたいな。
 

だから50分のドラマを見るのに8時間ぐらいかかるのよ。
 

わかる〜。とりあえず、体感10分くらいで全部見終わって、疲れて、わかんないからとりあえずもっかい見るわ……つってもう一回見て、え、やっぱりわかんなかったからもう一回見るわ……ってもう一回見て、結局わかんないの。
 

結局わかんないの!?
 

いまだにわかってない。「1年後」が。急に? 急に? 急に? みたいな。
 

わたし気絶してた? みたいなね。
 

全然理解できない。その空白の1年間、どうしたらいいの?
 

それをこの1週間、考えさせられつづけるっていうね。「そんなあたしひどいことした???」って。
 

なんかいちばんアレなのは、絶対いちばんつらいのは牧なのに、自分がこんだけつらくなってるのが意味わかんないんですよね。なんで牧はあそこのシーンでしか泣いてないのに、こんな1週間も泣かされてんの!? みたいな。お門違いだから!って。お前、マジ誰だよみたいな。牧からしたらお前知らない人だからね? みたいな。ほんっとに。なんでお前が泣いてんの? なんでお前がつらいの? いちばんつらい牧が我慢してんのになんでお前が我慢できないの? って。「それな……」みたいな。もう、自問自答ですよね。
 

分裂してる……(人格が)
 

自分の感情に自分で「それな」って言ってるんですよ。「あ〜〜〜牧つらすぎ」「それな」みたいな。
 

忙しいわね……。
 

現実だと誰も幸せにならない。でもドラマでしょこれ? ねえ、ドラマなんでしょ??



もうほんとに牧くんが幸せにならないとうちも幸せになれない……。しんど………。
 

でも現実だとね、あれは誰も幸せにならないよ。
 

わあ〜〜〜〜〜!!(泣)
 

現実世界だとあのパターンは全員幸せにならない。春田がいちっばん幸せにならない。
 

それもね、考えたんですよ……。まだ4話くらいの時点で、このままいったら、ちずはマロと付き合って、蝶子さんと部長はいい感じにヨリを戻して、で、牧と武川さんが付き合って、ひとり残されるのは春田なんじゃないかって、話してたんですよ、友達と。
 

現実世界であれが起きたらいちばん幸せにならないのは、はるたんね。もう40手前で “100人 大××パーティー” とか行くようなのになっちゃう。若い子に「かわいいね」って、謎の顔文字でリプを送りつづけるキモいおっさんになるのが目に見えてる。元ノンケのああいう子がいちばんヤバいハマり方をして、目も当てられなくなる。誰も幸せにならない。武川さんも一生、牧くんの影を追ったまま終わるし。
 

ですよね。武川さんとか絶対、ちょっとだらしない自分が出ちゃったときに、牧くんの声がよみがえるんですよ……。
 

そうそう。だから一生みんな、それぞれの影を追いつづけながら、死んでいくのよ。
 

死んでいく……。
 

死んでいく………。え、なんかもう牧のことが好きすぎて、回りまわって、いまわたし、牧のこと大聖母マリア様だと思ってるんですよ。
 


 


 

“すべてを包み込んでくれるママ” みたいな。なんかもう政宗のあの感じ見てると「うわこいつ絶対甘やかされてたな」みたいに思って。
 

あー、そうだね。
 

年下の牧に、お弁当にサラダつけてもらって。だからのちのち「俺んときはサラダあったけどな?」なんてマウントとるような人になっちゃう。
 

ねー! でもねえほんとはあんなこと言いたくないのよ…! ほんとはあんなマウンティングしたくないのよね…! って思うけど、やっちゃうのよ。
 

なんか最初は「牧には俺がいないとダメなんだ」とか言っておきつつ、あとで土下座しながら「俺には牧が必要だ」って言っちゃう感じ、絶対お前依存してたんじゃん……みたいな。別れたとき何があったん!? みたいな。
 

あれはねー恋愛ではないのよ、だから。あの2人は恋愛ではないのよ、厳密に言うと。でも、あれを恋愛だと錯覚して、生きてるゲイの人たちもいっぱいいるから、しんどいのよね。たぶん。「結婚」っていうわかりやすいゴールのかたちがないから。余計にね、フワフワフワフワするし。
 

そっか……。
 

あーでも牧くんが救われてほしい。ドラマなんだから。ドラマなんだから牧くん幸せにしてほしい。ドラマだから。ドラマでしょこれ? って。ドラマでくらい、幸せにしてほしい。
 

もはや産みたい


田中圭のノンケ感も、よい。
 

いいですよね。てか、うまい! 演技が。
 

あんなノンケはいないけどね。もう、そのへんに北川景子が歩いてないのとおんなじ。あんなノンケはいないけど、いたら好きになるわアレは……。牧くんなんか若いゲイだからあんなのすぐ引っかかっちゃうんだから! グラビアアイドルが歩いてるようなもんだもん。
 

たしかに……。
 

乳、ブリィン! って出してグラビアアイドルが歩いてるのを見ちゃったみたいなもんよ。そりゃハマるわよ! そんなもん。話になんない。
 

話になんない(笑)
 

男どうしだろうがなんだろうが、あんだけ可愛かったらそりゃいけますよね!?
 

話になんない。産みたいもん。
 

あ、わかる。
 

産みたいのよ。産みたい。牧くんを産みたいもん。いったんね。いったん産みたい。産んでから考える。
 

「産んでから考える」?
 

毎日こんな話してるのよわたし。
 

わたしも学校でひとりで盛り上がってる。電車で、pixivとかめっちゃ見るんですよ(笑)。
 

なんでpixivで笑うのよ。わたし毎日20カップリングくらいは検索してるからね!  日課だから。
 

わかる…! で、もう牧春見て、しんどい……って泣いて、電車で泣き疲れて、放心して、友達が「また泣いてんの?」みたいな。で友達に手引かれて学校行って、授業中に見て、「ダメだダメだ…………」って泣いて。もうずっと泣いてるんですよ今。基本的に。めっちゃいい小説ばっかりで……!
 

ここに来てね、腐女子が本気出してる感はあるよね。
 

なんか創作意欲に、めっちゃ火つくんですよね。
 

わかる。あの供給のされ方はね。
 

あそこまで出してるのに、妄想を広げる余地を与えてるんですよ。こっちに。だから、「っしゃ、やるぜ!」みたいな。「牧を幸せにできるのはうちらだけだぜ!」みたいな。
 

だってもう、新しいのができてるもんね。
 

いま本書いてるんですけど、6話見たときに「え、解釈違いすご……」みたいな。
 

公式との解釈違いしんどいよね。
 

しんどいですね。でも公式が至高なんで。これはわたしが間違えてたごめんごめんみたいな。テレ朝ゴメンみたいな。燃やす燃やす燃やす。焼き芋する! 芋食うこれで! みたいな。
 

『おっさんずラブ』、それは貯金ができるドラマ 


でもこれだけ自然にゲイが描かれることってあんまりないからねー。
 

やっぱり続きが見たいですよね。
 

映画化するなら、映画はもう『セックス・アンド・ザ・シティ』みたいなね、ああいうバカみたいなラブコメでいいのよ。でもその映画の円盤にスピンオフを付けてほしいわけ。ガチなやつを! 誰のために作ったのこのスピンオフ??? みたいなやつを、付けてほしいから。だからいったん映画化して??
 

スピンオフほしい。
 

あといくらほしいのか公式が発表してほしい。「あと○○万円で映画化!」っていうのを、もう金額を出してほしい。2億だったら2億っていうのを。わたしが1万振り込んだら1万減るみたいな、そういうシステムにしてほしい。もうやるから! 全然あたしもおじさんとご飯行きまくってお金稼ぐから。
 

腐女子いま、わかります? とにかくお金使わせてくれってめっちゃうるさいですよ。
 

今なにもできないからね。
 

そう、だから貯金できるんですよ! え? わかんないけど貯金できた! みたいな。いままでできなかったのに貯金できた! って。貯金できるコンテンツとか初めてなんだけど!!
 

もう何をしたらいいかわからないのよ。
 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜。でもとりあえず今日は楽しかった〜〜〜〜。
 

でもしんどいよね…………。
 

しんっどい…………。
 





 

 
 






……いかがだったでしょうか。




わかりみが深まった方、しんどみが深まった方、いろいろいらっしゃると思います。


そもそもここまで読んでいる人はいるのでしょうか。

もしいたとしたら、その方は私たちとおなじ「しんどさ」を抱えているのでしょう。




『おっさんずラブ』、最終回は6月2日よる11時15分から。

泣いても笑っても、これでいったん終わりです。


予告で部長が言う「君に、会えて、よかった」とは、一体どういうことなのか。


その意味は放送を見るまでわかりません。

しかし、その出会いがどんなにしんどかろうと、とりあえず、われわれにもこれだけは言えるのではないでしょうか。






 
『おっさんずラブ』に、会えて、よかった。







 
続編解禁!
↓↓↓  



 



 
 

 

WRITERこの記事の投稿者

K野


たすけて・・・

 
他の記事を見る