【最終回直前】『おっさんずラブ』緊急対策会議 @二丁目ゲイバー

 

TOPICSトピックス

【最終回直前】『おっさんずラブ』緊急対策会議 @二丁目ゲイバー

2018.06.02

 




やばい・・・




しんどい・・・





しんどすぎる・・・・・・








 
『おっさんずラブ』第6話が

しんどすぎる!!!!!!!







こんにちは。


テレ朝で放送中のドラマ『おっさんずラブ』の展開がしんどすぎて最終回を一人で迎え撃つ気力を失ってしまった、レインボーライフ編集部のK野です。





この記事をクリックされたということはもうご存知でしょうが、

『おっさんずラブ』第6話が大変なことになってしまいました。




はるたんは? 部長は? 武川さんは? ちずは? マロは? 蝶子さんは? まいまいは?


そして、、、牧は?????





 
どうやったらみんなが幸せになれるの???







わからない・・・・


どう考えても無理だ・・・あと一回しかないのに・・・


こんなパズル解けっこないよ・・・



しんどい・・・









ということで、

 


新宿二丁目にやって来ました。




今回は

『おっさんずラブ』に現在進行形で人生を狂わされている有識者のお二人を緊急招集。


「最終回直前緊急対策会議」と題して、ドラマの魅力(主にしんどさ)を語り尽くしていただきました。
 



大輔さん

新宿二丁目にあるゲイバーBar Lionのチーママ。本編視聴中は牧くんへ感情移入するというより、牧くんそのものに “なっ” ている。最近LINEで『おっさんずラブ』の話題を振ってくる友達にはすべて「無理」と返信している。



山田さん

牧くんが好きすぎる同人作家。牧くんも自分も "みかんゼリーが好き” という共通点から(実質、わたしは牧くんなのでは…?)と思いはじめた。牧くんの幸せを願って今日も泣いている。



K野

レインボーライフ編集部。『おっさんずラブ』にハマっているが所詮 “ニワカ” なため口を慎んで黙ってます。合いの手係。





会議は、大輔さんが在籍する新宿二丁目のゲイバー「Bar Lionにて開かれました。

 
  

オールジェンダー歓迎のためノンケでも女子でも腐女子でも気軽に楽しめる、二丁目初心者にはうってつけのバーです。

   


注1)ネタバレとかなんとかはまったく考慮せず、ドラマを見ている前提でしゃべっています。もう、そういう段階ではないので。
 


注2)何度かおなじ話をしていますが目をつむってください。もう、そういう場合ではないので。
 




それではスタートです。

 

牧くんが幸せにならないと、わたしの幸せも来ない 


もうねえ〜出てくる人の気持ちがみんなわかるからね〜、しんどいわあって感じ。6話はずっと牧くん見て泣いてたわね。
 

わかります〜!
 

親でも殺されたかってぐらい泣いてたわ。
 

わかるーめっちゃわかるー。
 

あれはつらかったわ……でも「わかるわ」って。わたしの彼氏も元々ノンケだったから、いつ女に行くかわかったもんじゃないからねえ……。
 

しんどい……。
 

でもね、おおかた予想はついてた。おかゆ作ってたあたりからもうね、こういうほのぼのしたシーンのあと絶対ヤバいの来るぞ、知ってるよ、って。あたし腐女子(歴)長いからね、知ってるよって。思ってたのに号泣してる。
 

わかるう……。
 

わたしにとってはあるあるだから、『おっさんずラブ』はそういう意味でも面白かった。「いるいるいる!」みたいな。ずーっと執着してる主任とかね。
 

政宗……。
 

ああいう人もいるわ〜って思いながら。執着しちゃうのよね……。自分のほうが幸せにできると思い込んじゃうのよ。だから、すごい萌えつつすごい切ないって思いながら毎週見てるかも。わたしは。
 

山田さん的には?
 

わたしは完全に牧くんが大好きなんで。なんかもう、「なんて健気な子なんだろう」「ただ春田さんのことを想ってるだけなのに、なんで報われないんだろう」って。先週の話(6話)も、部長は自分のために、思いを伝えた。ちずも、自分のために思いを伝えた。でも牧くんだけは、春田の未来を思って伝えてるんですよ。もう、そういうとこ!!!!! って思って。
 

牧くんに幸せになってほしいのね?
 

そうなんです。でも牧くんが幸せになるには春田じゃないとダメなんだよな?? って思うと……。(春田の)ママが幸せになったところで、1話から6話までつらかった牧くんが幸せになるとは思えないんですよ。もうほんとに。
 

でもノンケを好きになるってそういうことだからね。
 

春田は春田で言葉が足りないし……。
 

バカだからね。
 

バカだから。
 

あんなノンケいたらね、そら好きになるわと思うわ。ホモ心をくすぐりすぎね、あれはね。めちゃめちゃキレて文句言いながら、夢中になっていきそう。
 

(笑)
 

たしかに牧くんいちばん幸せになってほしいわ。
 

牧くんが幸せにならないと、わたしの幸せも来ないんですよ。
 

テレ朝へのプレッシャーがすごい。
 

もう春田が相手じゃなくても、牧くんが心から「幸せだな」って思える瞬間が来るんだったらもうそれでいいんですよ。
 

なるほどね。
 

牧くんを幸せにできない春田だったらいらないんですよ。
 

牧くんヤクザなのね。
 

だから、(春田が)おかゆ作ったときは「よくやった…!」みたいな感じだったんですけど。なのに、いきなり「1年後」。予告で牧くん、政宗とシャツがおそろいだったんですよ。
 

おそろいだったね。
 

もう「どうした?????」みたいな。つか「マサムネ」だし、呼び方。「政宗ッッ!」って。うわあ〜〜〜攻めだぁ〜〜〜 これは攻めだあ〜〜〜! 攻めすぎる〜〜〜〜!!!
 

ハハハ!(笑)
 

学生時代の22とかの牧くんが、40の武川さんを「政宗」って呼んでるだけですごい興奮しませんか。
 

わかるよ? すっごいわかるよ?
 

「武川さん」→「政宗さん」→「政宗」になったと思うんですけど、それが「政宗」に定着した瞬間を思うと、うーわ……って。そのうち春田さんも「創一」って呼ばれるようになるんだ……。
 

春田のお母さんのことを考えるとしんどい 


ノンケ視点のほうがわたし気になるわ。どういう感じなの?
 

えっ、ちずはどう思いますか? わたしの友達は「春田とちずがくっつけ」みたいなバカなこと言ってるんですけど。
 

でもむずかしいところよ? ちずとくっつかないと、子供はできないからね。春田のお母さん視点だったら、ちずちゃんとくっつく以外はバッドエンドみたいな感じになっちゃうもんね? お母さんからしたら。
 

はぁ……しんどい……。お母さんもあれ、無意識のうちに牧を傷つけましたね。
 

あれは「くる」よ。あれは「くる」。
 

あの牧の不器用な笑顔……。
 

あんなことお母さんに言われたら、「自分が好きなことなんてどうでもいいじゃん」って思っちゃうもんね。だって、自分の最愛の人を、産んでくれた人だから。ねえ。自分の幸せ優先できないよ。そんなワガママできないよ。
 

ああ〜〜〜〜しんどい!!! 牧くんの涙が……!
 

もし自分が彼氏の母親に言われたら、「これは……いかん」ってなるよ、やっぱり。
 

やっぱ別れよう、ってなっちゃいますか。
 

これはいかんな、って思っちゃうもん。「どうしたもんか」って思うよね(笑)。わけわかんない病み方しそう。
 

ですよね……。だから牧くんがあの空白の1年間、何を思って生きてきたのか。それを思うだけでもつらいんですよ。
 

牧くんは「わたしからの愛だけじゃ足りない」


どうしても自分がゲイだから主人公が牧くんになっちゃうのよ。
 

うんうん。
 

もう牧くん。になっちゃう。考え方がもうぜんぶ牧くんにスライドさせられていくの。そんなふうに思ってないのに「ああ牧くん……牧……アアッ……」みたいな。もうねえ……痩せるかと思う。
 

でもめっちゃわかります。わたしも、土・日・月は喉通らないんですよ、メシが。もう何を見てても「ハァ……こんなの食べたらダメだ」って。
 

お客さんがずっと心配してくれてて。わたし土曜仕事だから日曜の朝に帰って録画を見るのね。だから日曜の朝方に来たお客さんが「死なないでね」って言ってくれるのよ。
 

わかる〜〜。まずリアタイで見て、それから3回見るんですよ、そのあと。熱が冷めないうちに復習しとこ、みたいな感じで見るんですけど、寝れないじゃないですかそうなると。で朝からバイト行って、バイトの事務所で予告見て泣いて、ホール入って立ちながら泣いて、店長に心配されて裏にやられて裏で泣きながら仕事して……。
 

支障がすごい……。
 

え、だって予告見ました!? 予告の部長の「君に会えてよかった」っていう一言! わかる〜〜〜めっちゃわかる〜〜〜牧くんに会えてよかったぁって思って(泣)。
  

でも正しくこじらせてるから牧くんは! もう、オーソドックスなこじらせ方。「ゲイあるある」を詰め込んだこじらせ方だから、だからもう、信じられないぐらい幸せになってほしい。
 

もうほんとに〜〜〜〜!!!!(泣)
 

というわれわれの希望感は否めない。
 

もう「この瞬間、世界一幸せなヤツは牧だ」くらいの幸せが来ないと報われないんですよあの子は!!!
 

みんなに愛されてほしいよね。
 

ほんとに。わたしからの愛だけじゃ足りないんですよ……。
 

ハハハ!
 

そうなんですよ。わたしがどんなに牧くんが好きでも、足りないんですよそれは。
 

足りないねたしかに。
 

牧くんからしたらありがた迷惑じゃないですか。ぜんぜん余裕でありがた迷惑じゃないですか。「お前から好かれても」みたいな。「春田さんじゃないしお前」みたいな。それでも好きなんですよわたしは!
 

それにしてもあんなドタバタコメディー感出しておきながら、押さえるポイント押さえてるのがすごいよね。
 

ちゃんと泣けるんですよね。
 

ちょこちょこふざけてはいるけど、話自体はシリアスだし。
 

4話のバックハグはもうほんとに、でかした! でかしたお前は! ほんとにもう、よくやったよ、って思いました。
 

あれはね、牧くん的には嬉しさ半分ブチギレだよ。「お前がそういうことするから……!!」っていう。
 

ですよね、諦めきれない。
 

あれはほぼ「抱かれた」みたいな感じだったもんね。
 

ね。なんか、武川さんが好きな友達がいるんですけど、牧くんとテーブルの下で手つなぐシーンあったじゃないですか。そこで友達から電話かかってきて、「えっ……あれ、モザイクかけなくて大丈夫……?」って。「あれセックスじゃない……? 大丈夫……?」みたいな。
 

わたしの友達もずっと言ってた。もうあの瞬間に「セッ……!!」っていうつぶやきが流れてきた。
 

「おやすみ」から「おやすみ」までを見たい


これねえ、一生しゃべってられる気がするわ。
 

DVDの特典は「春田の寝言と寝息」で、ブルーレイの特典は「牧の寝言と寝息」が入ってるんですよ!!!
 

いきなりどうした。
 

その「おやすみ」から「おやすみ」までを見たくないですか????
 

ハハハハ!(笑)
 

「おはようから」じゃなくて。
 

いやもう、「おやすみ」と「おはよう」のあいだも見たいんですよわたしは。だから「おやすみ」から「おやすみ」まで。2人の、真っ暗な時間、6時間くらい? もうずっと見てたいんですよ。春田が、うなりながら寝返り打つモゾモゾ、みたいな。「あ、寝返り打ったぞ今」みたいな。
 

画面は真っ暗なままで。
 

真っ暗でいい。で、たぶん6時とかに牧がひとりで起床して、朝ごはん作って春田を起こす、みたいな。
 

それ、バカ売れしそうだね……。
 

バカ売れしますよね?
 

気ぃ狂ったくらい売れそうだよね。
 

いやもう擦り切れるくらい見ますよ? ほんとに。「これが牧くんの日常……」「あっ今トイレ行った! やった〜」みたいな。
 

「やった〜」なのね。
 

「生きてる〜!!」って。で、牧が洗濯物干して取り込んでるところも見たいし。
 

買い出しに行ってるとこが見たいわ。
 

だから最新話めっちゃよくなかったですか? 「え? お買い物してるんだけどどうしたこの子!?」みたいな。ちゃんと買い物行ってるんだ?? じゃあアレじゃん、特売の日とか、ちょっと早く帰るやつじゃん……! 卵おひとりさま1パックとかだったら春田と一緒に行くやつじゃん……! なんて幸せなんだろう……! 
 

ハハハハ!
 

え、絶対そうですよね……? 「今日トイレットペーパー半額だから春田さん行きましょう」って言って寝間着の春田を無理やり連れ出して、「いい買い物できたな」ってホクホクするんですよあの子は! はあーーー家庭にやさしい……。

「牧春がカナダに行っちゃった」


続編あるとしたらどうなるでしょう。
 

これだけ反響があって、次がないとかありえない。
 

わたしの友達はもうね、「2人は海外に行った」って言ってた。
 

あ〜〜〜。
 

なんか、朝、ぜんぜん意味わかんないLINEが来て。「牧春がカナダに行っちゃった」って。
 

(笑)
 

「ヤバイヤバイ、始まった」って思って。「結婚しに行っちゃったんだ……」って言うから「そっかあ」って返したら、「知ってた?」って。わたしそのドラマ見てないわ、って(笑)。
 

海外かあ……。なんかわたしはふつうに、2人が、2人の家を持ってもいいなって思ってるんですよ。たぶん、牧は期間限定の営業所配属だから、本部と営業所の中間地点のマンション借りて、2人の生活をしてもいいなって思うんですよ。もうほんと当て馬とかいらないんで。つまらなくてもいい。起承転結もなくていい。2人の「いってきます」から「おやすみなさい」までのやつ。1時間でいいからほんとにお願い……。
 

な、に、も、起きなくていいのね?
 

もう何も起きなくていいんですよ。
 

なんのさざなみも立たなくていいのね。
 

もうなんも。なんも。なんもいらないです。2人が幸せなら何もいらないです。
 

わかるわかる。
 

でたまに、春田が料理して、牧が「ちょっと〜(怒)」みたいな。それでいいんですよ。牧がお風呂入ってるあいだに、ひさびさに「お皿洗ってあげよ」って春田が、石鹸がちょっと残ったお皿を「できたぞ牧☆」みたいなしたり顔で見せて。牧も牧で、怒ればいいのに「たすかります」とか言って、春田が寝たあとにちょっと流してあげるみたいな。もうそんな日常が見たいんですよわたしは!
 

見たい。
 

牧が世界一幸せって感じるまでわたしは2人を見ていたいんですよ。
 

脅迫に近い愛だよね。「絶対にお前は幸せになれ!」っていう(笑)。
 

「お願いだからお願い」 


でもこんな話題になると思わなかっただろうね、このドラマ。
 

第1話の時点ではあんまりって感じだったんですよわたしも。あんまりっていうか、途中までは、「あーーかわいいなーー」みたいな。そしたら牧がいきなり「巨根じゃダメですか?」って。えっ……? いいけど、いいけど何……?? みたいな。
 

「いいけど」(笑)
 

いいんだけど何??みたいな。しんど…………。
 

フフフ!(笑)
 

あそこのシーンめっちゃ好きだったんですよ、“わんだほう” が売られそうになったとき。「なんでそれ先に言わないんだよ!」みたいに言われて牧が「言おうとしたじゃないですか!」って返したときにとんがる唇!! えっ!? 何!!?? かわいいんだけど!!! みたいな。
 

「え〜〜躍起になってる〜〜〜!」みたいなね。
 

そうそう!! 2カメ、3カメ、ちゃんと映像化してくれ? みたいな。あとNG集も、お願いだからお願い。お願いだからお願い……。
 

「お願いだからお願い」
 

語彙力ないけどお願い……みたいな。NG集めっちゃ見たくないですか?
 

見たいね〜。
 

「武蔵の部屋」がしんどい


でも公式のあのやり方はすごいよね。インスタやってたりね。
 

「武蔵の部屋」!! めっちゃつらい……。
 

「ああいうことも始めたんだ……!」って思ったよね。
 

えーもう公式が、リアルタイムの1時間前ぐらいから本気の仕事しはじめて、待って! 待って待って待って待って待って。あと1時間で本編だよね? どういうこと? みたいな。
 

だってさあ……わたし1時間もののドラマであんなにTwitter稼働させてるの知らないよ?
 

すごいですよね。インスタの「武蔵の部屋」の話なんですけど、今あの2人が同棲してるじゃないですか。で、部長が、「ライバル(牧)が言ってた『うつ伏せで寝る』はまだ見れてないけど、寝顔かわいい♡」みたいな写真上げてて。

   

 

それ見て、春田、牧のこと待ってんじゃん……って。牧はやく帰ってきてあげてよ……!(泣)みたいな。うつ伏せでも寝れないんだよ……!? みたいな。
 

あとこないだ「はるたん、ゲームしてたら夜更かししちゃったんだって♡」みたいなインスタも上げてて。

 
 

‪今朝は珍しくはるたんが私より先に起きていたΣ(◉⌓◉)✨偉いじゃないの、と褒めたところ「いやゲームしてたら超いいステージまで勝ち上がって、めっちゃテンション上がって気づいたら朝で(テヘペロ)」とのこと。‬ ‪#まさかの徹夜‬ ‪#アラサー男子がゲームアプリで徹夜‬ ‪#なおこの写真撮影時もまだ続行中🌀‬ ‪#今やめるとセーブできなくて何たらとか‬ ‪#もー朝ごはん冷めちゃうよぉ💦‬ ‪#蝶子に愚痴メールを送ったら‬ ‪#今すぐそのアプリを始めて持ち前の経済力で課金しなさい💵‬ ‪#と言われました‬ ‪#その手があったお‬🤭

武蔵の部屋【公式】さん(@musashis_room)がシェアした投稿 -


 

ちがうよ! 寝れないだけだよ! みたいな。牧がいないから寝れないんだよ! みたいな。もう、朝ごはん食べてても、絶対「ああ牧の味噌汁、飲みたいなあ……」って思ってほしいし。絶対お弁当は断ってると思うんですよ、部長の。ていよく断ってるとは思うんですけど、それは牧のお弁当が食べたいから。まあ全部妄想なんですけど。
 

(編集部注:その後「武蔵の部屋」で、はるたんがうつ伏せに寝ている姿がアップされてしまいました……しんどい……)



全部妄想だけどね。
 

だって会社で、春田が言ったじゃないですか「付き合ってます」って。そのときはなんかちょっと「言ってる意味がわかんないっすわ……」みたいな感じで言ったくせに、その日の晩ごはん唐揚げなんですよ!? 絶対うれしかったやつじゃん! お前うれしいんじゃん! みたいな。
 

はしゃいでたね〜あれはね。あれははしゃいでたね。
 

はあ〜〜〜牧〜〜〜〜素直になってもいいんだよ〜〜〜〜〜〜。
 

あそこでねえ、素直になれるほど大人じゃないんだよ牧くんは……。あそこで素直になるのはむずかしいわ、あの歳では……。「あの歳では」とか言ってるけど(笑)。
 

『おっさんずラブ』を見る前の生活が思い出せない 


来週で最終回だからねえ……。
 

どうやって生きていこうかなみたいな。
 

こんだけ短期間にすごい量のエサを撒いて、終わるからね。
 

え、ほんとにどうやって生きていこう……? もうなんか、『おっさんずラブ』見る前の生活が思い出せないんですよ。
 

あるある。
 

どうやって息してたっけ? みたいな。5話で、牧と春田がデートした瞬間に「あっ、呼吸ってこういうことか!」みたいな。
 

生きてる生きてる! みたいなね。
 

ごはんも食べれるようになったし。体が生きようとしてる……! って。なのに今週またつらかったから喉通らないし。
 

たしかに、つらいわねまた今週ね。
 

でも予告で、ちずが「絶対に後悔してほしくない!」みたいに言ってて、ホントお前いい女だよ……! ありがとう………! ありがとう……! みたいな。
 

情緒が。
 

情緒不安定だから今。いままでずっとちずのこと「(自主規制)」とか「(自主規制)」って思ってきたけど、5話でフラれた瞬間に、「がんばった…!ちずもがんばった……!」みたいな。
 

ハハハハ!(笑) 「対戦相手のことも称える」みたいなね。
 

でも6話、最後の最後、なんで「女」出してきた?って。
 

いや〜ああいう感じが「ブス」なんじゃないの? あそこで小綺麗にすることって、なんの意味もないのに、しちゃう感じが、「女子力」のなさ、なんじゃない?
 

でも、牧をほんとにライバルとして見てるっていうところは「ホントお前いい女だよ……!」って。
 

牧くんに勝てないから、っていう最後のあがきが出てたよね。人間らしかったよね。


ちずもそうだし、蝶子さんも「なんで相手が男なの?」って怒る前に、「自分の落ち度は何?」って聞いてたから、お前もいい女だよ……なんでお前が幸せになんねえんだ……って。
 

いやだって、大塚寧々のルックスで生まれててさ、旦那ゲイになってごらんなさいよ。ワケわかんないでしょ。「アタシまあまあ同級生のなかでぶっちぎり綺麗よ??」みたいな感じよ。「絶対同年代に負けてないんだけど、なに??」ってなるよ。
 

えーてかふつうに離婚する必要ってあったのかな……。
 

うーんまあケジメじゃない? やっぱり。「結婚」とかって契約関係だからさ。
 

なんか、蝶子さんが泣いてたときの部長も「はるたん!」じゃなくてその前に「お前、蝶子に何した?」ってなってたから。離婚する必要ってあるのかな……みたいな。
 

あの年代の人だとさ、偽装結婚してる人ってめちゃめちゃたくさんいるから。なんだろう、「結婚してないと出世に響く」だとかさ。社会的にちょっと信用を得られなかったっていうので偽装結婚をしてる人もめっちゃめちゃたくさんいるから。
 

子供いないですしね。
 

そうそうそう。だから、(部長は)昔からゲイなのか? とも思ったんだけどね。そういうわけではないと。まあでも素質はあったのかもよ。子供を作ってないってことは。
 

あ〜〜、たしかに。でも蝶子さんも、マロといい感じになってくれないかな〜って。「1年後」のマロくんが、髪上げてめっちゃ大人っぽくしてたんですよ。
 

ね!
 

だから、「蝶子さんに見合う男になるためじゃん! お前やるじゃん!」って。背伸びしちゃってかわいいじゃん! みたいな。
 

公式との解釈違いがしんどい


あー。
 

「あー」言うてね(笑)。わかる。しんどいよね。わたしも今、誰からLINE来ても「無理」って返してる。
 

見終わったあと放心状態だったんですよ。友達と電話してて「え、いまの何…?」みたいな。「わかんないわかんない、見間違い……?」って。「ちょっともっかい見るわ……」って見たら「1年後」って出て、「やっぱり1年後なんだけどなんで…?」みたいな。
 

間違えたのかと思うよねアレね。
 

「そっちのテレビ出てる?『1年後』って」みたいな。フォロワーさんときのう電話して、フォロワーさんが「牧がさぁ〜」って言い出した瞬間2人で泣いて泣いて、「もう牧がさぁ〜〜〜(泣)」みたいな。
 

名前が呼べなくなってきてる。
 

で、「政宗」で元気になる。「『政宗』って呼んだよねあのとき?」みたいな。「アイツ絶対攻めだよね」って。「でも牧抱きたい……」みたいな。
 

情緒。
 

でも牧は攻めだけど、春田に対してだけは受けでいてほしいんですよ。



 



 
 
 

WRITERこの記事の投稿者

K野


たすけて・・・

 
他の記事を見る