LGBTを強みに活動するアイドルグループ4選

 
ZIGEN UVクリームジェル

TOPICSトピックス

LGBTを強みに活動するアイドルグループ4選

2018.03.12


 

近年増えている、自身のセクシュアリティを強みとして活動しているアイドルたち。今日は、そんなアイドルという激戦区で戦っているグループを紹介したいと思います。


 

秘密のオト女

 
 

 
MtF(Male to Female)、つまり男性として生まれて女性として生活をしているトランスジェンダー3人組のグループ。メンバーはナツキ・ゴリな・KOKORO。2018年4月4日にCD発売が決定し、まさに今ノリにノッているアイドルです!
LGBTという言葉は使用せず、「レインボーアイドル」と名乗っています。
ももいろクローバーZやSECRET GUYZも所属する、スターダストという事務所に所属。

○秘密のオト女
オフィシャルブログ
Twitter

 

2丁目の魁カミングアウト

 
 


「ゲイでもアイドルになれる」をコンセプトに活動中の4人組ゲイアイドル。東京レインボープライドにも出演していました。メンバーはミキティー本物・ぺいにゃむにゃむ・きまるもっこり・白鳥白鳥の4人。

○二丁目の魁カミングアウト
公式ホームページ
Twitter


 

NSM=


 
名古屋発祥のアイドルグループNSM=は、レズビアン・バイセクシュアルなど様々なセクシュアリティのメンバーが活動中!2017年11月~半年間の活動休止を宣言しています。

○NSM=
公式ホームページ
Twitter

 

SECRET GUYZ

 
 

残念ながら2018年2月をもって解散してしまいましたが、LGBTのアイドルと言えば真っ先に思い浮かぶのがこのグループでした。全員がFtM(Female to Male)、女性として生まれ、男性として生活しているトランスジェンダーのレインボー(LGBT)グループ。メンバーの一人である吉原シュートさんはwowwowドラマ『片想い』にも出演しており、現在はソロで活動中。

○Secret Guyz
公式ホームページ
Twitter

 

まとめ

「LGBTアイドル」なんて括り方をするのに違和感を覚える、という方もいそうですが、あくまでセクシュアリティを自身の強みとして活動しているグループのみに絞ってご紹介しました。この括りは、例えば「女子中学生アイドル」や「ヲタクアイドル」のように、ただの属性であり差別化のひとつの手法だと思います。

彼らの属性を武器にして活躍する姿が、今後も楽しみです!



 

WRITERこの記事の投稿者

さのう

LGBTニュース深堀り!
スーパーアライへの道

海外旅行が趣味で、世界中のプライドパレードに参加してみたい!

他の記事を見る

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLGBTメディア|レインボーライフは一切の責任を負いません