韓国クィア・カルチャー・フェスティバルに行ってきます!【韓国プライドパレード】

 

TOPICSトピックス

韓国クィア・カルチャー・フェスティバルに行ってきます!【韓国プライドパレード】

2017.07.10
 

こんにちは。
韓国にキムチ専用の冷蔵庫があることに驚愕している佐野でございます。
 

カナダ・トロントで行われているプライドパレードのレポートがたくさんあがっていますが……、そう、私たちは……、
 
今週末韓国へ行くのです!!!

 

なぜ韓国へ行くのか?
私たちが海外へ行くときは、いつも目的は一つ――。
 

そう、プラードがあるからなのです。




ちなみに韓国のプライドパレードの規模は日本より少し小さめ。

そもそも、韓国では同性愛者に対するヘイトがめちゃくちゃ強かったりします。
 

韓国軍兵士、同性愛行為で有罪判決

韓国軍、同性愛の兵士を一斉摘発 「屈辱的な取り調べ」も


こんなニュースが5月末にあった通り、韓国の軍隊では「軍内部の平穏を保つため、および軍の規律の特異性を考慮して、同性の兵士との性的関係は、軍法に基づき『恥ずべき行為』として処罰される」のです。

異性との「恥ずべき行為」は罪に問われないのに対して、同性愛行為だけは罪になる。その時点でおかしいですよね。


そして、プライドパレードに反対する団体や人々も多くいるのです。わざわざ広場にまでやってくるというのだから、日本とはかなーり状況が違うことがわかります(日本人はよくも悪くも無関心ですが……ね)。


今年も去年のように、プライド月間である6月に本当はこのイベントが行われる予定でした。

しかし、同性愛に反対という意見を持つ団体や人々によって、イベントが行われるソウル広場を使わせないようにと妨害されてしまいました。その結果、今月7月に開催することになったのです。


そんな様々な困難を乗り越えて開催に至った韓国・クィア・カルチャー・フェスティバル

皆さんにイベントの日時や注意事項等をシェアしたいと思います!


 

韓国プライドパレード情報



名称:韓国クィア・カルチャー・フェスティバル
スローガン:後はない。今、私たちが変える! 

日程:2017年7月14日(金)~7月23日(日)
 

7月14日(金)

@ソウル広場

19:30~ 
「クィア夜行:真夏の夜の誘惑」
 
 

7月15日(土)

@ソウル広場

11:30~19:00
ブース行事
約110個のブースが様々なプロフラムを用意。
 
14:00~15:50
歓迎ステージ

パレードの出発前を盛り上げるためのステージ。踊ったり動いたりして盛り上げよう!
 
16:00~17:50
プライドパレード、クィアパレード、ハッピーパレード
9台のパレード用車両とともに、ソウルの街中を行進。
 
18:00~19:00
祝賀ステージ
パレードが無事に終わったことをみんなでお祝いしよう!


@クラブ・パルス(ソウル・イテウォン)

21:00~
メインパーティー

<チケット>
20000ウォン
※チケットはパレードのクィア・カルチャー・フェスティバルのメインブースで購入が可能です。また、会場で直接買うこともできます。
※18歳未満入場禁止
 
 

7月20日(木)~7月23日(日)

韓国クィア映画祭2017
<チケット>
開幕作10000ウォン
(オープニングセレモニー含む)
閉幕作10000ウォン
(クロージングセレモニー含む)
一般7000ウォン
 
 

注意事項


①ヘイトに注意!
韓国は特にヘイトが強いので要注意。過去にはパレード中にヘイトとの衝突が起こり、5時間もパレードがかかり、地面に寝そべって妨害をする人たちもいたそうです。

②入口と出口が違う
ヘイト組との衝突を防ぐため、クィア・パレードの場所への出入りを一部統制。また、混雑を減らすために入口と出口を分けているそう。

③ジェンダーフリートイレ
・地下鉄1号線の市庁駅(シチョン)の5番出口
・ソウル広場の周辺にあるホテルのトイレ
・プラザホテルへ向かう横断歩道隣にあるクィア・カルチャー・フェスティバル組織委員会の設置したトイレ

④もしセクハラや暴力を受けたら……
もしセクハラや言葉の暴力、物理的な暴力を受けた際には、自己の申告の受付へ。以降の事故予防のために記録と分析がされ、また、警察へ正式に申告されます。万一の場合、事故が発生した時刻と場所、加害者の人相や写真を提出していただくこともあります。
 


東京レインボープライドには韓国クィア・カルチャー・フェスティバルの方々が行進していましたが、韓国では東京レインボープライドのフロートが出るそうです!

もちろん私たちも一緒に歩きます!!!

事前の申し込み等はいらないので、現地でそのまま参加できるそうです。

興味がある方、行く予定の方はぜひ、私たちと一緒に歩きましょう!


韓国クィア・カルチャー・フェスティバル
公式ホームページ
http://www.kqcf.org/xe/
Twitter
@kqcf
Facebook
https://www.facebook.com/kqcf2000

WRITERこの記事の投稿者

さのう

LGBTニュース深堀り!
スーパーアライへの道

海外旅行が趣味で、世界中のプライドパレードに参加してみたい!

他の記事を見る