レインボーライフ掲示板

 

BBSレインボーライフ掲示板

バイセクシャルについての質問

投稿日:2018.02.22 01.16

投稿者:きょうか

 初めまして、きょうかと申します。
単刀直入に言うと自分がバイセクシャルかもしれないと気になっています。
 中高一貫の女子校に通っているのですが、クラスメイトに好きな人がいます。最初は気のせいだろうと思っていたのですが気が付いたら目で追ったりしてしまいます。
 
小学校のときは好きな男の子もいたのですが男性の好きなタイプは総じて背が低く、かわいらしい顔立ちの方や髪の長い方です。
一方で女性に恋愛感情を抱いた記憶はいままでではあまりないのですが(先輩を好きになりましたが周りにもたくさんいてノリのような部分もあったので…)、いわゆる“エロゲ”というのはずっと気にならずに見ていました。また女性の裸に興味はありましたが思春期によるものだと思っていました。

自分の中で好きになってはいけないという気持ちが先行してしまって好きな人の写真から目を背けてしまいます。

正直自分はストレートだと思っていたのでどうしたらいいかわからず、友人や両親にも言いにくい気持ちがあります。

私はバイセクシャルなのでしょうか?

私の中では整理もできず客観的にも見られなかったのでどなたかご助言頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

失礼に値する発言がありましたらご注意を頂けると嬉しいです。
題名
お名前
本文
こんにちは!

2018.03.08 16.26  |  投稿者:レインボーライフスタッフ

きょうかさん、はじめまして。レインボーライフスタッフの佐野です。きょうかさんの今の状況を読ませていただきました。
自分がバイセクシャルなのかそうではないのか、ということを第三者に判断してほしい、ということだと思うのですが、残念ながら(私の個人的な考えですが)セクシュアリティは自分で判断するものだと思っています。誰を好きになるのかということは基本的には第三者から見えるものではありません。できたらエスパーです。きょうかさんが感じていることを文章化して、気持ちのうわべを理解することは出来ても、本当にきょうかさんが感じていることを第三者がそっくりそのまま理解できるわけではありません。だから、きょうかさんはバイセクシュアルだ!とは言いません。手厳しいと思われるかもしれませんが、自分と向き合ってじっくり考えてください。

ただ、ちょっとだけ私の考えを伝えたいと思います。文面だけ見ると、きょうかさんは“バイセクシュアル”という言葉にとらわれているように思えます(違ったらごめんなさい)。同性が好きなひとのことを“バイセクシュアル”という言葉で呼んだり、性別は関係なくそのひと自身を好きになるひとのことを“パンセクシュアル”と呼んだりします。大昔はきっと、その気持ちに名前はついていなかったと思いませんか?異性を好きになることが“普通”と定義づけられるまえは、きっとひとがひとを好きになる、くらいの認識だったのだと思います。

もう一度恋愛の根本的なところに立ち返って考えてみると、きょうかさんが今誰を好きなのか、そのことが一番重要であり、考えなければいけない部分ではないかなと感じます。そのひとが好きならそれでいいんじゃないかと思うし、ただ単に好きになったひとが同性だった、本来はたったそれっぽっちのことなのではないかとも思います。大多数から外れた意見を持つことは、日本ではまだまだ堅苦しい風潮にあり、きっとそれがきょうかさんを悩ませる原因の一つだと思うのですが、バイセクシュアルかそうではないか、ということを追い求めるよりも、誰が好きなのか、ということに重きを置いて考えてみれば、解決の糸口が見つかると思います。
拙い回答であり、的を得ていないものになってしまいましたが、少しでも役に立てたなら幸いです。