レインボーライフ掲示板

 

BBSレインボーライフ掲示板

どうしたらいいんだろう。

投稿日:2018.02.10 21.10

投稿者:ももか

高校生の女子です。長文失礼します。
私は小さい頃から自然と男の子と関わることが多く、中学校を卒業するまでは男女グループだったりほぼ必ず男の子が一緒にいました。しかし高校生になってからはそうもいかず、何とかして女の子と関わっていますがどこか違和感を感じています。友達も男の子が多くて最近は男の子の服も少しずつ買うようになりました。このことから自分は本当に女の子として生きていていいのか悩んでいます。
知り合いでFTMの子がいたので相談したら「それは恋愛だけの話じゃない?」と言われました。女の子を恋愛対象として見れてないのでそうなのかなぁと思う反面、返答に対してモヤモヤする自分がいます。
セクシャルマイノリティーは恋愛対象が関係しなくてもあるものなのでしょうか。また私の今の状況からどちらの性別で過ごしていけばいいと思いますか?最近調べ始めたばかりなので教えていただけたら嬉しいです。
題名
お名前
本文
恋愛対象と自分の性別は切り離して考えましょう。

2018.02.13 15.00  |  投稿者:レインボーライフスタッフ

ももかさん、こんにちは。レインボーライフのスタッフの佐野と申します。きっと悩んで調べて、このサイトにたどり着いてくれたのだと思います。ありがとう。

まず、セクシャルマイノリティは恋愛対象が関係しなくてもあるものかという質問に私なりにお答えします。
自分が自分をどの性別で考えるか、そして誰を好きになるかは全く別のものです。例えば、最近やっていたNHKのドラマ、女子的生活の主人公ミキは身体は男性ですが、自分を女性だと思い、女性の見た目で生活しています。見た目は完全な女性ですが、ミキの恋愛対象は女性です。女性として、女性を好きになります。きっとこの文章だけを見たら、最初は混乱すると思います。
男性から女性になる人は、「男性が好きだから」女性へと性別を変えるわけではありません。「自分の性別に違和感/嫌悪感がある」から自分の心の性別に身体の性別を「適合させよう」と考えるのです。中にはもちろん手術を望まない人もいます。
恋愛対象が関係するセクシャリティはLGBTの中で言うと、レズビアン・ゲイ・バイセクシャルが当たります。トランスジェンダー(FtM・MtF)は自分自身がどの性別で生きていきたいかに関するセクシャリティです。

もしももかさんが、自分の身体や性別に違和感を持ったなら、もしかするとトランスジェンダーかもしれないし、Xジェンダー(心の性が定まらない・決められない・ないと感じる)かもしれません。もしこれが男の子と一緒にいることが心地よいだけだったら、もしかするとただ女の子とは性格が合わないだけという可能性もあるかもしれません。男装を好む女の子も、女装が好きな男の子ももちろん存在します。

おそらく、ももかさんが知っている世界以上に、性別の選択肢も生き方の選択肢も沢山あります。色々なセクシャリティの在り方をまず知ってみて、自分自身にもう一度どう生きていきたいかを問いかけてみてください。

拙い回答になってしまいましたが、ももかさんのお悩みの答えになれば幸いです。
知らないことばかり。

2018.02.16 22.16  |  投稿者:ももか

佐野さん、ご回答ありがとうございます。

身体全てには違和感を感じていませんが、「男の子だったら・・・」「自分が女の子だから・・・」と思うことはあります。
もう少し自分と向き合いながらこの先どうしたらいいのか考えてみたいと思います。