レインボーライフ掲示板

 

BBSレインボーライフ掲示板

自分はLGBTかどうか悩んでます。

投稿日:2019.02.12 13.38

投稿者:カズ

一般的な性別区分は女性です。
しかし、性格や考え方は男性で女性らしくすると言うことが苦手です。
化粧やオシャレは一切興味ないです。
ひとりで過ごす時間が好きで群れることが嫌いです。
ただ恋愛対象と言うか、いいなぁと思う人は男性です。
結婚したいと思ったこともありますが、今は恋人も必要なく一人で生きて行こうと思っています。
これは幼少期からで、友人も男性が多く、話が合うのも男性です。
この場合、LGBTなのかな?と思っているのですが、自分の場合は男性質でも恋愛対象は男性なので複雑で自分で分からない状態です。
みなさんはどう思われますか?
題名
お名前
本文
GID当事者MTF、恋愛性対象は女性の私からちょこっとアドバイスを。

2019.02.12 14.17  |  投稿者:Nana

カズさん、初めまして。
表題の通り、当事者です。カズさんとは真逆になりますね〜。

長くなりますけどごめんなさいね。

まず、LGBTについてちょっと補足しますと、これは一括りにされるものではなく、LGBとTで意味合いが違いますので、ここをクリアにしましょう。

LGBはレズ・ゲイ・バイセクシャルを指しており、これはあくまでも性志向を示しています。つまり、自己の性自認に対して恋愛性対象が同性なのか両性なのかを表しているということですね。
Tはトランスジェンダーを指しており、これは自己の性自認、つまり自分の生物学的な性別が女性、あるいは男性であっても、心や脳の性が違っており、生物学的な性別とは違う性として実生活を営んでいる人のことを指します。ついでに言うと、性同一性障害(私はこれの診断確定を受けています)の診断を受けていても、実際に自分の性自認の性別として実生活を営んでいない、望んでいない場合は、性同一性障害であってもトランスジェンダーには当てはまらなくなります。

さてお悩みの件、文章から拝見しますと、恐らく性同一性障害かなと。
生物学的には女性ですが、自己の性自認は男性であり、恋愛性対象は男性という状態かなと思います。
私は真逆ですが、同じ状態なので、混乱するお気持ちはよくわかります。

そもそも私の場合は幼い頃の家庭環境や接した大人からの影響で男性拒絶が強く、自分自身が生物学的に男性であることにも強い嫌悪感があります。この男性拒絶があることからも、女性しか受け入れることができず、若い頃は本当にめんどくさい人でした(笑)。
今は自分なりに工夫をし、友人や医師などカテゴライズした男性については普通にコミュニケーションが取れますが、やはり初対面の男性などは非常に抵抗感が強く、思いっきり装った気持ちを持って挑むような状態です。
それが故に、必然的に恋愛性対象は女性に向きますし、実際、二度の結婚・離婚をし、二度目の結婚では息子を授かり、今はその息子を一人で育てながらシングルファーザーとして生活しています。
生活の上では100%女性としてますが、子供の学校などでは父親として男性を装ってこなし、なんだか奇妙な生活ですが(笑)、周りからも受け入れてもらっていることで、楽しく過ごしていますよ。

昨今、LGBTという一つの単語のようになってしまっているので、本来の意味が理解されにくいのですが、冒頭に挙げましたことをご理解いただけますと、ご自身のことを受け止めやすいかなと思います。
また、私がお世話になっているジェンダークリニックの先生も仰っていますが、性自認と性志向は必ずしも一致するものではなく、性自認が女性であり恋愛性対象が女性ということも、性自認が男性であり恋愛性対象が男性であることも、よくあることだそうです。
何より、この辺のことを無理に定義したり、無理やり当てはめようとせず、私は私と考え、受け止めていくと、お気持ちが楽になるかと思いますよ。

参考までにどうぞ。
参考程度に

2019.02.12 22.53  |  投稿者:ソラ

はじめまして。
Nanaさんが説明して下さってるのでLGBTの説明は省きますが、一度もっと詳しく勉強してみてはどうでしょうか。地方在住だと難しいかもしれませんが、都市部では当事者と一緒に参加できるイベント等開催されることもあります。

恋愛対象が男性ということがほぼはっきりしているのなら、主に悩んでいる部分は性自認ということになるでしょうか。
個人的な意見ですが、カズさんの投稿を読んだだけでは、性自認が男性かどうかはっきりと断言できない部分が多いと思います。
なぜかというと、性自認が男性という人の中にも平均的女性のような考え方や好みを持つ人もいるし、その逆もあるからです。平均的男性のような性格や考え方でも、心の性が男性とは限りません。
もちろん、Nanaさんが書いておられるようにトランスの男性同性愛者という可能性もあります。
また、カズさんは女性の体に違和感があるかどうかは書かれてませんが、これも人によって程度が違います。

何か切羽詰まった事情がないようでしたら、すぐに答えを出そうとはせず、ゆっくり自分と向き合ってみてはどうでしょうか。

私自身は自分の性自認を何とも確信できないでいる両性愛者です。自分の心の性別が何なのか迷って苦しい思いをした頃もありましたが、今は特に決めつける必要はないんじゃないかと思って生きています。

Nanaさんも書いておられますが、自分を何かの枠に当てはめなければいけないということはないと思います。それより大事なのは自分が何をしたいか、どういう生き方をしたいかということじゃないでしょうか。その中で次第に自分の性が見えてくることもあると思います。

あくまでも専門家ではない個人の考えなので、深刻に受け止め過ぎないでくださいね。少しでも参考になれば幸いです。