レインボーライフ掲示板

 

BBSレインボーライフ掲示板

中学の講演会と、友人

投稿日:2019.01.17 14.43

投稿者:少女M

私の学校では毎年、命の学習という講演会を行ってくれる方がいます。
その方は少し深いところまで入り込んでお話してくれるので、命の重さや個々の大切さなどを真剣に聞いていたのですが、あるとき「LGBTなどの性的マイノリティは思春期の心の揺れが大半」という感じの話をしたらしく、なんだか少しモヤモヤしてしまいました。
確かに「そうだと思ってたけど、やっぱり自分は異性が好きだった」という人もいると思いますが、一概に「思春期の心の揺れ」と断定するのはなんだかなぁと思ってしまいます。
そのせいか分かりませんが、ある友人が「自分はパンセクシュアルだ」と私ともう1人友人に告白してくれたのですが、そのもう1人の友人は「でもそれって思春期だからでしょ?」と告白してくれた友人に言い、向き合っている様子がありませんでした。
私はまだ男の子にしか恋をしたことがないので、告白してくれた友人の気持ちは分かりませんが、調べていくうちに、きっとものすごく悩んで私たちに相談してくれたんだろうという思いが強くなってきました。
もしその講演がなかったら、しっかり向き合う事が出来ていたのかなと考えると、やるせない気持ちでいっぱいです。
もっと友人のように悩んでる人が生きやすくならないかな....と悲しくなってしまいました。
長文失礼致しました。
題名
お名前
本文